おかめちっく

10羽のオカメと息子と毎日劇場。可愛いオカメ達をよろしくです♪

何度巣上げしても、それぞれ違うし、気になる体重

2015-10-27 13:50:21 | 発情、産卵、子育て
巣上げも挿し餌も何度も体験しているけど、その都度悩んだり不安になったりしちゃいます
見た目はふわふわ若雛ですが、まだまだ一ヶ月経たない雛たち
水槽に40wのひよこ電球にサーモスタット、その周りに火傷防止に網をおく
温度計も 温度は29~30度で
蓋はアクリル板を置いて空気の入れ替えと温度が高くなり過ぎないように隙間も作っています
1号と3号はジャージャー言いながら食べてくれますが、2号はあまりジャージャー鳴きせず、食べるのもゆっくり、お嬢様みたいです
弱々しい訳ではなく、体重もあり元気は同じようにあります
止まり木にも止まれます
羽ばたき練習もしてますよ
欠伸も(*^^*)
どんなに順調でも一人餌になるまで心配はつきませんね^_^;
お父さんのティラミスは一人餌になるまで3ヶ月かかりましたが、途中からお皿から自分で食べてた変わった子でした今では立派なイクメンパパですね
挿し餌中は前と後に体重測定してどのくらい食べたか確認します
粟穂やまき餌もしているので、拾い食いもしてくれてます
一人餌になる前は少し体重も減るからまた、心配になっちゃったりするんですよね(心配性な性格は困ったものです(T_T))
どの子も無事に成長して欲しいです

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スカイ)
2015-10-27 16:05:04
みんな羽も開いて、立派なオカメになってますね(///∇///)
欠伸も可愛い。
ゆきに似ている気がします。
雛時代は保温に頭を痛めますね~熱すぎてもいけないですしね(;_;)
ティラミス君は一人餌に切り替わるのが時間かかりましたね(^^;
でも今ではしっかりイクメン、便りになるパパになって良かったです(*^^*)
返信する
Unknown (マミィ)
2015-10-27 20:28:28
何度も産卵、巣上げ、挿し餌と経験されても、やはり余裕というわけにはいかないのですね。
何だか、太っ腹母さんのイメージが有って、すごいなーと思っていたのですが。

大きくなりましたね~
雛の成長は早いですね。
返信する
Re:Unknown (okamerei)
2015-10-27 20:36:58
スカイさん
ゆきちゃんに似てます(*^^*)
ティラミスのイクメンぶりもちいちゃんにそっくりです(≧∇≦)
返信する
Re:Unknown (okamerei)
2015-10-27 20:55:08
マミィさん
本当に雛はみんな違うから、いつもドキドキですよ^_^;
食いつきが良くても食滞になることも、あるし、温度も低すぎたら抵抗力なくなるし、暑過ぎると熱中症になりますからね 沢山勉強もしましたが、知った分不安も出ちゃいます
だから不安になった時はお迎えしたブリーダーさんや里親さんに相談もしますよ(*^^*)
自分が不安になった事は誰かも同じ気持ちかもと思い、必ず記事にしています(*^^*)
返信する

コメントを投稿