おかめちっく

10羽のオカメと息子と毎日劇場。可愛いオカメ達をよろしくです♪

子育て、巣箱、食事

2015-10-12 15:46:24 | 発情、産卵、子育て
今日も雛達元気です(≧∇≦)
成長が早い(*^^*)
ティラミスペアは75センチのケージがお家です
その中に私が作った段ボール巣箱を入れています
この中にはウサギの座布団と言う藁マットがと隙間が出来ないように枝の無いチモシーを入れています
枝があるとオカメ達は出してしまいます
段ボールだから穴も開けますよ^_^;
床に穴を開けない為にもマットは必要ですね
中の確認し易いように手前に開けれるように切り込みを入れています
育児中の餌はシード、炒り大豆を砕いたもの、エッグフード、フルーツペレット、いりこ、枝豆、豆苗、大量のひまわりの種などです
ご飯中は比較的中を見ても怒らないし、カキカキのおねだりもあります
(どのペアも同じでは無いので、見たり、手を入れたりはし無いほうが良い場合もあることを知っていてください)
右が1号ノーマルパイド?左2号シナモンパイド?まだわかりませんね^_^;
お母さんのブルーベリーも我が家で生まれて育ちました
でも手乗りではありません
ちょっと神経質な子ですが、私達が家族だとは認識してくれてるので、嬉しいですよ(≧∇≦)巣箱に入っているときに開けたら体を大きく膨らませて威嚇します(≧∇≦)雛の成長は凄く早いです
ティラミスペアは木の巣箱より、段ボール巣箱が安心出来ているようです
それぞれ本当に違いますね
今日もオカメの不思議です

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dolce)
2015-10-12 16:34:04
ヒナヒナちゃんの可愛さったらもう…たまらんですなぁ~

ウチの、りんごちゃんが生後20日でお迎えだったから、このくらいのヒナヒナちゃんが懐かしいですネ~

無事に大きくなぁれ
返信する
Unknown (ピノの飼育係)
2015-10-12 16:57:24
ひなひなちゃん達、すくすく育ってますね( ´ ▽ ` )ノ
毎日の成長がとっても楽しみです☆
ブルーベリーちゃん、怒って膨らんでる姿がかわいいー(*´ω`*)
ピノもお玉抱いてる時に見ると怒って膨らんで、
左右にユラユラ、
怒らせたら可哀想と思う反面、あれが可愛くて仕方なくなってしまいます(笑)
返信する
Unknown (マミィ)
2015-10-12 20:36:17
雛ちゃん達、大きくなって可愛いですね~
綿綿がかわいい♪

ブルーベリーちゃん、reimamaさんちで生まれても、手乗りにはならなかったのですね~
おかめさんも色々な性格の子がいるのですね。

ダンボールでも、木でもあんまり関係ないのかな?
それぞれに合った方法で良いのですね。

大きなケージで広々いいですね。
子育て中も、自由に出入りしているのかしら?
返信する
Unknown (もんじろうの飼い主)
2015-10-14 08:58:03
なんて、なんて、かわいいのでしょう。
子育て上手のパパとママでひなひなちゃんは幸せですね。
ほんと、成長がはやいっっっ♪
ますます、楽しみ♪
返信する
Unknown (reimama)
2015-10-14 10:18:13
dolceさん
可愛さは何度見てもたまりません
りんごちゃんは超雛雛ちゃんの時にお迎えだったんですね
いつもありがとうございます^0^

ゆーさん
はい^-^
凄い速度で成長しています
ピノちゃんもお玉さん守る時は母なんですね^-^
ゆらゆらってしてるの可愛いですよね^0^

マミィさん
成長が早くて驚きます^-^
ブルーベリーはそうなんです
でも可愛いです♪
子育て中は掃除の時だけティラミスは出てますよ
すぐ帰ってくれるので^-^
ブルーはお玉がお腹に出来たら放鳥は中止しています

もんじろうの飼い主さん
本当に感心するぐらい子育て上手ですよ^0^
これからも楽しみにしてください^-^
返信する

コメントを投稿