おかめちっく

10羽のオカメと息子と毎日劇場。可愛いオカメ達をよろしくです♪

回虫(線虫)  その後・・・

2011-03-01 17:46:36 | 保温・健康

次の日の朝、薬の効果か、糞きりの下を見ると糞と一緒に4匹の線虫の干からびた姿がありました。

動いてないですが、糞から出て水分を失い干からびたようです。

オカメたちは2羽とも元気一杯です^^

その姿を見て、安心しました^^

昨日は朝、見つけた後糞の確認をしましたが、線虫はいません。

今日の朝もケージの糞の確認をして、線虫はいなかったです。

出切ったのかはまだ解りません・・・

でも少し安心しました^^

オカメたちの様子に変わりないからです^^

元気でいてくれるのが一番ですね^^

日曜日に診察ともう一度投薬があります。

それで完全にいなくなるといいのですが・・・

ヴァニラは投薬後一日下痢をしましたが、線虫が出ることなく、今は普通の糞に戻りました。

移ってなかったのかもしれないです。

その方がいいですね^^

また、ご報告します

 

それから、中毒で入院していたインコちゃんですが、様態も良くなり退院して元気を取り戻したそうです^^

良かったです^^

 

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
回虫だけど、冷静ですね (るいこ)
2011-03-03 00:23:45
思ったのは、mamaさん冷静でよかった、って事です。

申し訳ないのですが、るいこは回虫がオカメさんから出てくるって状態に、
接した事はありませんので、ちょっぴり興奮・・でなく興味ひかれた状態です;

過度に清潔に保つより、固体の免疫力をアップさせた方がよいかなーと。
ずぼらるいこは考えていたものですから。。
返信する
コメントありがとう^^ (reimama)
2011-03-03 12:18:49
るいこさん、コメントありがとうございます^^
たまたま猫を飼ってた時に見たことあったのと、虫が平気だったのはラッキーでした^^
興味を持っていただけたのは嬉しいです^^
うちもたまたまだったのだと思います。
でも先生が知っていたと言う事は、症例があるんですね
洗うという、一手間が大事なんだと今回見にしみました><;
また見に来てくださいね^^
返信する

コメントを投稿