お元気しよう!!

日々の暮らしのこといろいろ

庭仕事など

2023-12-13 23:32:28 | 庭仕事・花など
昨日の雨は上がり良いお天気になったので
名残惜しいけど皇帝ダリアを切った。

まだ蕾が沢山付いていたので花瓶に挿して
家の中で眺めることに😊💞
そばで見たらほんとに花が大きかった🩷✨
ダリアって良い香りするね。
節を付けた茎をノコギリで切っていくつか
残しておいた。
春に芽吹くといいなぁ〜。
根はこちらで冬越し出来るかわからないけど
一応残して籾殻と落ち葉を掛けておいた。

前に作った寄せ植えのフリルのよっちゃんシクラメンが元気無くてシャキッとしないので
別のガーデンシクラメンと小さな葉牡丹買ってきて入れ替えた。
フリルシクラメンは根張りが悪くて元気がなかったみたい💦
植え替えて様子を見ることに。🥲

椿がやっと1つ開花してた。💖
寒菊も…名前忘れた💦
もう一つの小菊はサバという種類かと思っていたが違ってた😅えんじ色の小菊だった。
サバは消えたのか😭

去年種まきしたけど芽が出なかった花友さんにいただいたチリアヤメ、リベンジして今年も種まきしておいたら…出てた〜😃🙌💞
猛暑で枯れそうになってたシクラメンの鉢に
草かなと良く見たらこぼれ種からの🌱芽が2つ出てた〜。
抜かなくて良かった😂💦
今朝のTVで人気のお掃除洗剤紹介していて、買い物行ったらあったので買ってみた。
そろそろ少しずつお掃除するかな。
冬は大掃除ってほどはやらないけど。😂🤣
程々にね。🎶🥰


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あおい)
2023-12-14 06:42:13
植え替えたシクラメン復活してくれるといいですね。🙏
こんなにお花があって、羨ましい。お花屋さんに行って、鉢植えでも買ってこようかな?と、ウズウズするんですが、今買うと置く場所に困って自分の首を絞めると思い、じっと我慢してます。😫

ウタマロクリーナーは、わが家のお掃除大臣のダンナが愛用してますよ。😁😝
返信する
Unknown (美空)
2023-12-14 10:33:07
余りにも寂しい冬の生活、シクラメンを手に取るも鉢植えは全く自信ないので買わずにいます😅

こんな時節でも花苗を買って植え替えするとは、あんずさんの花愛に脱帽です😲

サバは確か去年咲きましたよね?
花姿は違いますが色合いは覆輪小豆と似ています。
消えたとしても、それ以上の菊にきっと出会う事でしょう😄

掃除グッズを集めて掃除した気になっている私、お掃除にスイッチが入りません💦

皇帝ダリア、来春芽吹きますように♡
返信する

コメントを投稿