お元気しよう!!

日々の暮らしのこといろいろ

庭の花々

2022-06-03 22:33:30 | 花・植物
今日は24℃位で風が涼しかったです。

ハーブの花がいろいろ咲きだしてます。
ベリー類も実をつけてます。

花友さんから頂いた種から
初めての花が咲きそうです。
キャンディータフト(イベリス)のピンクかな。
宿根タイプの白はあるけど、これは一年草タイプかな。
ビスカリアはシレネ属らしいので
お花の下が膨れてかわいいね。

花友さんから株分けして頂いた
赤いリクニス(酔仙翁)が咲きました。
種から育てた方は白い花びらが見えてきたので2色になって良かった。😊🎶



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haha)
2022-06-03 22:48:20
「ノコギリソウは増えるよ」と母に注意されながら早く土を埋めたい私は喜んで3種類植え、うどん粉や果てしなく増殖するさまにお手上げ💦抜いてしまいました😅鉢植えなら良いのかしらね?

あんずさんは根気のいる仕事を上手に熟しますね。もう一度植物に息を吹きかける、私は途中で投げ出してしまいます😆

種から育てに拍手👏
返信する
Unknown (okameanzu2021)
2022-06-03 23:23:37
hahaさん、こんばんわ😊
わたしもノコギリソウは失敗しました〜💦
最初ハーブコーナーの花壇に植えて
みるみる増えて必死に抜きました。
でも敷地の端に植えたのが未だに咲きます。
見つけると草と一緒に抜いてますが。
ハーブって結構地下茎で増えて強いもの多いから要注意なんです。
かたまって増えてくれるなら良いけど地下茎でとんでもないところから芽吹くのでびっくりです。
主人の友人がくれたシラユキケシもそうなんです😥

デルフィニウムもユーフォルビアも
一応花壇で生きてます。
なかなか大きくならないけれど
植物は根がしっかりしてくれば
何とかなるものです。
この先の梅雨の蒸し暑さがネックになりますが😂
返信する
Unknown (あおい)
2022-06-04 05:47:59
ノコギリソウは確かに!(笑)
私もピンクのノコギリソウを近所のおばさんに株分けしてもらうとき、「すごく増えるけどいい?」と言われて、「広いから大丈夫!」といったことを後悔してます。抜いても抜いてもどこからか生えてきます。💦

同じ理由で、ブラックベリーの親戚のボイソンベリーを始末しました。地下茎で増えるし、剪定屑がうっかりしていると挿し木のごとく根が出るし、あんずさんみたいにジャムにすることもしないので…。😣
返信する
おはようございます (fufu)
2022-06-04 05:56:31
沢山の種類のお花が有りますね
今日のお花の中でノコギリソウ、子供の頃に育てていました
最近見かける事は殆どなく忘れかけたお花でとても懐かしく思いました
返信する
Unknown (okameanzu2021)
2022-06-04 21:19:33
あおいさん、やっぱり皆さんあるあるなのですね。
うちは結構あって、夫の希望で植えたタラの木もそうで、庭がタラの木林になるんじゃと思いましたよ。
新芽が出たところに除草剤つけては
袋で密封して何とか畑ガーデンから追い出しました。
ブラックベリーや黃イチゴ、ラズベリーも同じ😅だけどジャムにするから要らないところに伸びたのはカットしながら何とかやってます。
鉢物では大して採れないしね。
戦いながら頑張るわ🤣
返信する
Unknown (okameanzu2021)
2022-06-04 21:29:50
fufuさん、遅くなりました、こんばんわ😊
いろんなお花が次々咲いてます。🎶
ノコギリソウはきれいなのですが
地下茎で増えすぎるのが困るのですよ。
fufuさんは子供の頃あったのですね。
渡しはこちらに来てから買いました。🥰
返信する

コメントを投稿