お元気しよう!!

日々の暮らしのこといろいろ

少しだけお花を植え替えました

2023-05-13 22:07:43 | 日記・植物
今日は夕方から雨になりました。
花友さん宅に咲いているリナリアが
可愛いので買い物ついでにホームセンターで見たけど全く置いてなかった😭💦

ジニアリネアリスという小振りなお花のジニアがあったので買ってきた。
調べてみたら、
『ジニアリネアリスはうどんこ病に対する耐性があり、発病することはほとんどありません。
このことからジニアエレガンスとの交雑種が育成され、サカタのタネから「ジニア・プロフュージョン」の名前で流通しています。』とあった。
そうだったんだ〜、知らなかった〜。
うどん粉病にならないっていいね。👍
他にも少し買って雨が降る前に植えました。😊🎶

庭パトで今日咲いてたお花達✨
何回かアップしたものもあります。





最後は夏野菜と一緒にコンパニオンプランツとして植えているマリーゴールド。
以前色んな色の子苗が沢山入ったポットを1つ買った物を小分けして植えました。
何とか育ってます。🌼✨



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haha)
2023-05-13 23:13:36
アンゲロニアを色違いでお迎えしたのですね😃
サルビアも暑さに強い花、上手く夏越ししてくれると良いですね。

結局、ジニアリネエリスはプロフュージョンと同じ花なのですね?名前を統一して欲しいですよね🥲

折角のお花もうどん粉が酷いと、もうイイヤって短く切り詰めたくなります💦中々、予防対策まで手が回りません😅
返信する
Unknown (あおい)
2023-05-14 06:07:25
アンゲロニアとネメシアのはなって似てませんか?🤔
区別がつかないのは、私だけ?(笑)

この時期はホームセンターによりどりの花が出ていますが、種蒔きしたので我慢我慢と買っていません。😅💦

ここへ来て毎日、午後は風が強いので定植するのを、躊躇しています。せっかく育てた種蒔き苗、ここでダメにしたら泣いても泣ききれない。😂
返信する
Unknown (okameanzu2021)
2023-05-14 08:09:41
hahaさん、おはようございます😊🌧️

リナリアが居なかったのでとりあえず
アンゲロニアというのを買ってみました。
もう傷んだビオラを処分した場所に植えておきました😅
サルビアは私にとってはハーブなので
お花より葉の香りが良かった〜🌿✨

このジニアはプロフュージョンを作るときにうどん粉病にならないというところを利用して品種改良した元になったお花のようです。
プロフュージョンではないです。
プロフュージョンより小さめのお花です。
別名細葉百日草とありました。
うどん粉病にならないというのはいいですよね。😊🎶
返信する
Unknown (okameanzu2021)
2023-05-14 08:30:11
あおいさん、おはようございます😊🌧️
私もネームプレート無いと全く解りません💦
似たようなお花たくさんありました。
でもリナリアとか金魚草入荷してませんでした。
リナリアは姫金魚草とも言うのですよね。
ビオラが傷んで来ているので、その空き場所を少し補強したくていくつか買いました。
でも1000円前後で止めときました。
調子こいて買うとすぐ何千円にもなって
しまうので💦
種まきしたものもありますが、早め早めで地植えにしたら、ネキリムシにやられたりしてました😭
今からはニゲラが咲いてカバーしてくれそう😄
後は直播きで去年自家採種したジニアやひまわり蒔いておこうかな…ズボラだから😂
返信する

コメントを投稿