お元気しよう!!

日々の暮らしのこといろいろ

今日も晴れ

2023-05-10 20:46:39 | 日記・植物
今日も良いお天気🌞
去年採れた落花生おおまさりの
実を残してあったものをポットに蒔いてあったのが芽吹いた🌱ので、
畑に植えました。(フォト取り忘れ😅)
植える場所狭いので少しだけど💦

後は庭パト。

ヤグルマギク1色と思ってたがよく見たらブルーと紫も咲いてた💙💜
種まきしたニコチアナライムグリーンやギリア・レプタンサも咲き出した。
花友さんから頂いた種が繋がってます。😄🎶

ごきんじょの花友さんに去年株分けして頂いたミヤコワスレは薄紫だったので濃い紫のみのり紫💜を先日買いました。
去年も同じものを買ったけどだめになってしまったのですが懲りずにまた買いました。😁

去年苗を買って植えたペンステモンや苗を頂いたトロリウスが初めて蕾がついていてとても楽しみです💞
種蒔きしたヘリクリサムにも蕾が付いてました。

娘から早々と母の日のプレゼントの
お花が届きました。
ハイビスカス『プチオレンジ』
ビタミンカラーの元気の出る色🧡✨
一輪だけ開花していました。🌺
ありがとうございました🙇🏻💞



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あおい)
2023-05-10 22:15:22
ニコチアナが咲いてますね。😳
私も今年の春、種蒔きしたんですが、今はまだ双葉です。温度が足りなくて、なかなか大きくなりません。
お花が見られるかしら?あんずさんのは、種蒔きはいつ頃しましたか?
ネモフィラもだけど、ニコチアナも当地ではダメなのかしら?😢

トロリウスに花芽が付いたんですね。😄
去年は花が見れなかったから、私も今年は期待してるんです。去年より大株になったから、今年はきっと!✊

アグロステンマも、可愛い咲きっぷり!この花はホントに可愛いですよね~。💕
返信する
Unknown (haha)
2023-05-10 22:20:06
美味しいと評判のおおまさり、実を残して置いて播種に繋げたのですね👌また今年も格別な落花生となれば良いですね😀

咲いた花、蕾を持った花、種類が豊富なので毎日凄ーい!!と言いながら見ています。

種蒔き育てが苦手な事もありますが、秋播きにしろ春播きにしろ気候と種蒔きの時期のタイミングが掴めません😅
一年草は買う花のイメージが強いのですが、こんなにも沢山の種類を愛でる事が出来るなら、と少しずつ興味を持つようになりました😄
返信する
Unknown (okameanzu2021)
2023-05-10 22:48:56
あおいさん、このニコチアナは秋に種まきして家の中で冬越ししたのですが3ポット位育ってたはずが花壇に移してからは
この1本だけになってました💦
なので、ビオラが終わってからの花壇にもっと植えたいと思いまた種まきしました。
芽は出ましたがちっちゃいです。
育つといいけど。😅
トロリウス初めての花咲いてくれるかな💞
アグロステンマあちこちに咲いてますが
同じくらい蒔いたと思っていた薄いピンクの貝桜のほうが数本でした。
種間違えて蒔いたのかなぁ。
混ざってたのかなぁ〜。
自分のやってることなのに自信なし😂
返信する
Unknown (okameanzu2021)
2023-05-10 23:00:47
hahaさん、おおまさりはホントは苗を買うつもりでいたのですが、3月から暖かな日が多かったので初めて蒔いてみたのです。
そしたらちゃんと本葉が出てきたので
今年はこれでやっでみようと植えました。

大雨が降って暖かくなったせいか、花の成長が1〜2日で変わっていてびっくりです😳
葉だけだったものに花の蕾らしきものが…🧐
ほんとに庭パトが楽しくてしかたないです。😄🎶
何でも少しずつ楽しめると良いですよね。
寒地ではやはり何か工夫して寒い間から種を発芽させてある程度苗まで育てると言うのが課題ですよね。
暖かすぎると徒長しちゃうし、春すぐには外に出せないし15〜20℃という気温を
維持する何か無いかしらね。🤔
返信する

コメントを投稿