陽の当たる場所へ

日陰を歩く者は
陽の当たる場所に辿り着くことを夢見て
思考に耽る

どうすれば?

2005年10月10日 | 活動日記
 講座の実践としては今日でいよいよ終わりだ。
 来週は軽い講義と修了式、懇談会で受講生もいよいよ実践の場に飛び込むことになる(サークルに入ってくれればの話だけど…)。

 正直な感想、「即戦力でいける!」という人は何人かいる。
 俺より入力速度が速い! ていうより俺が遅いだけか…

 今年に入って入力方法を「ローマ字」から「親指シフト」に変えた。
 「要約筆記で入力が速いと言われている人は、皆この親指を使っているから」と聞いたので、変えたのに全然早くなんね~
 最低1分間に約110字ぐらいほしいのに、約30字ぐらい。
 話になんね~よ。

 逆に練習してないローマ字の方が早くなってる。でも普段が親指だからミスタッチも以前と比べて増えてるわけだけど、これってどういうこと? こんなんありえるんか?

 親指だとホントにキーを叩いてて、長時間すると手と肩がガチガチになる。
 入力に余計な力がかかってる証拠だ。
 ホントはキーを滑るようにしなくちゃいけないんだが、これがなかなか、フ~