人生日記

人生日記です
※不定期更新

「ちびまる子ちゃん」ゴールデンボンバーが1時間SPに登場 さくら家のコスプレを披露

2017-02-28 21:37:34 | 日記
「ちびまる子ちゃん」ゴールデンボンバーが1時間SPに登場 さくら家のコスプレを披露
アニメ『ちびまる子ちゃん』のスペシャルゲストとしてヴィジュアル系エアーバンド・ゴールデンボンバーの出演が決定した。
3月19日放送の「連載30周年記念!1時間スペシャル」でメンバー4人がさくら家を訪問する。

ゴールデンボンバーは2016年4月よりレギュラー放送のオープニング主題歌「おどるポンポコリン」を担当している。
OPアニメではメンバーがアニメキャラクターになって登場。まる子たちと一緒にコンサートをする姿は『ちびまる子ちゃん』の世界観と融合し、視聴者を楽しませる映像に仕上がった。
3月9日オンエアの1時間スペシャルでは、ゴールデンボンバーがさくら家を訪問。
OPアニメだけでなく、本編冒頭にも出演することになった。
注目は4人のビジュアルで、鬼龍院翔がお父さん、喜矢武豊がおじいちゃん、歌広場淳がお母さん、樽美酒研二がおばあちゃんと、さくら家に変装している驚きの内容だ。
すでにアフレコは終了しており、まる子のぬいぐるみを持ってポーズを決めている楽しそうなアフレコ風景も公開された。
ゴールデンボンバーらしいユニークなコラボで、特番を盛り上げていく。

『ちびまる子ちゃん』は原作連載30周年を記念して、1月8日から3月12日まで「連載30周年記念! さくらももこ脚本まつり」を実施中だ。
原作者・さくらももこの脚本の中から選りすぐりのエピソードをオンエアしている。
その締めくくりとして、3月19日には「連載30周年記念!1時間スペシャル」をオンエア。
さくら家のご近所で開催される桜祭りのお花見を巡るエピソード「近所の桜祭り」、初アニメ化の「ぜんぜん知らない親せきの人」など、盛り沢山のプログラムとなっている。

『ちびまる子ちゃん』連載30周年記念!1時間スペシャル
放送:3月19日(日)18時から19時
http://animeanime.jp/article/2017/02/23/32672.html
ゴールデンボンバー、『ちびまる子ちゃん』30周年SPに本人役で出演

ゴールデンボンバーが、2017年3月19日(日)放送回のフジテレビ『ちびまる子ちゃん 連載30周年記念!1時間スペシャル』に声優として出演する。

この放送では、メンバー4人がそれぞれさくら家の各キャラクターにふん装した本人役で登場する。
なお、オフィシャルサイトにはアフレコの現場写真も公開されている。

ゴールデンボンバー オフィシャルサイト
http://pc.goldenbomber.jp/contents/85682

番組情報は以下のとおり。

●番組情報
フジテレビ『ちびまる子ちゃん 連載30周年記念!1時間スペシャル』
2017年3月19日(日)18:00~19:00
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/maruko/"
原作連載から30年も経っているとは驚き。
日曜日の夕方の定番といっても過言ではない人気アニメもちびまる子ちゃんは私も大好きだ。
いま人気のロックバンド「ゴールデンボンバー」がアニメに登場するという面白い特別内容を見逃すのは惜しいので、楽しみにしている。
ゴールデンボンバーがちびまる子一家と共演「お子様たちが泣かないか心配」

ゴールデンボンバーが3月19日(日)にフジテレビ系で放送されるアニメ「ちびまる子ちゃん 連載30周年記念!1時間スペシャル」に本人役で出演する。

ゴールデンボンバーは昨年4月より「ちびまる子ちゃん」のオープニングテーマ「おどるポンポコリン」の歌唱を担当。
オープニング映像には金爆メンバーが同アニメのキャラクターとなって登場している。

今回の1時間スペシャルでは冒頭でメンバーが“さくら家”を訪問。
その際、鬼龍院翔がお父さん、喜矢武豊がおじいちゃん、歌広場淳がお母さん、樽美酒研二がおばあちゃんに扮装しているというユニークな展開で番組を盛り上げる。
なお白塗りメイクのままアニメに登場する樽美酒は「このメイクで、お子様たちが泣かないか心配です(笑)」とコメントした。

ゴールデンボンバー コメント

鬼龍院翔
オープニングが決まった時、正直もしかして本編登場もいつかあるかと期待していたんですが、
その後数カ月たってしまい…諦めかけていたまさに今このタイミングでかなうとは!
普段は台本とか全然読んでこないメンバーも今日は練習量半端ないよね。でもアフレコはすごく緊張した。
ぼくたちの登場を見て、お子様たちが混乱しないといいな。親御さんはぜひ優しく説明してあげて下さい。
そしてお子さんとご一緒に楽しんで下さい

喜矢武豊
ずっと本編にも出たい出たいと思っていたので、危うくフジテレビさんに抗議の電話をするところでした(笑)。
ようやくかなってうれしいです。
さくら家のみなさんの声がすごく聞き慣れていたので、その中に自分の声を入れるというのが、違和感というか、恐れ多いというか。
本番になると“さくら家”を汚してはいけない! という大きなプレッシャーに襲われて、今までいろいろな仕事をしてきた中でもこんなに緊張したことあったっけ? っていう位。
頑張ったので、月9のオファーも待ってます! さくら家は自分の家族よりも、家族(笑)というくらい思い入れがあって。
今回その輪に入れてうれしかったです

歌広場淳
オープニング曲を担当できるだけでもうれしかったのにまさか、さくら家に侵入できるなんて!
しかもキャラクターにふん装できるというにくい演出で。僕はまさかの髪をツートンカラーに仕上げていただいて、すごくパンクな感じで。
まさかのお母さんが非行に走る感がでちゃってます。
とにかくゴールデンボンバーらしさを出していいと言っていただいたので、びっくりしたけど、安心してできました。
もう2度と見られないスペシャルな共演だと思うので、しっかりと目に焼き付けてください!

樽美酒研二
幸せを噛みしめながらアフレコをやらせていただきました。
僕はおばあちゃんの格好でも顔の印象が強すぎて、自分、得したな~と思いました(笑)。
さくら家は芸能界の大先輩だから、みんな萎縮して最初のテイクは声が小さいという…俺なんて“イエ~イ”の一言を寝ずに練習したもん。
役者担当だけあって、喜矢武はうまかったし、こなれてたよね。月9のオファー来るんじゃない?
あとはこのメイクで、お子様たちが泣かないか心配です(笑)
http://natalie.mu/music/news/221907

X JAPAN、初の5人集結レッドカーペット 「We Are X」コールで六本木騒然

2017-02-28 21:20:49 | 日記
X JAPAN、初の5人集結レッドカーペット 「We Are X」コールで六本木騒然

ロックバンド・X JAPANが23日、東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズで行われたドキュメンタリー映画『WE ARE X』(3月3日)完成披露ジャパンプレミア紅(レッド)カーペットイベントに出席。
初めてメンバー5人そろっての舞台あいさつが実現した。
メンバーのYOSHIKI、Toshl、PATA、HEATH、SUGIZOがそろってカーペットに登場すると、会場外に詰めかけたファンは大興奮。
歓声に応えるメンバーが手を振り返すとさらに観客のボルテージは上がり、自然と「We Are X」コールが巻き起こった。

イベントには、アイドル・モデル・お笑い芸人の芸能界にとどまらず、政界からゲストも駆けつけるなど、総勢50人がイベントに華を添えた。

同作はX JAPANの世界への挑戦だけでなく、メンバーの死やボーカル・Toshlの洗脳についても取り上げている。
製作は、米アカデミー賞長編ドキュメンタリー映画賞作品『シュガーマン 奇跡に愛された男』を手がけたハリウッドのチームが担当し、監督はスティーヴン・キジャック氏。
2016年1月には米・サンダンス映画祭で最優秀編集賞を受賞、3月にはSXSW(サウスバイサウスウェスト)映画祭でデザイン部門観客賞を受賞した。
http://www.oricon.co.jp/news/2086417/full/
YOSHIKI涙の回想 映画「WE ARE X」“黒歴史”にも触れた

X JAPANが23日、都内で行われた映画「WE ARE X」(3月3日公開)のジャパンプレミアに登場した。

メンバーの死やToshl(51)の洗脳などを取り上げたドキュメンタリー。
YOSHIKI(年齢非公表)は舞台あいさつで「HIDEが亡くなったときは僕も壊れて、精神科のお医者さんに行って…。
鍵をかけていたドアを開くと、未来に続く希望に満ちていたと、映画を見て思えました」と声を震わせ、悲劇を回想した。

登壇前の会見ではToshlがYOSHIKIに「あの時のこと、どうなの?」と“黒歴史”をツッコまれ、
「そういうのが映画になって、ここにいられるのが奇跡的」と胸中を吐露。
YOSHIKIは「忙しすぎて洗脳されそうな時は『大丈夫かな?』とToshlに相談するんですよ」とブラックジョークでたたみかけた。

来月4日にはPATA(51)の体調不良で延期になっていた英ウェンブリー・アリーナ公演を控えており、
YOSHIKIは「成長と、新曲もやるんで、ホントにアルバム出るぞというのを見せたい」と気合十分。
PATAも「バッチリです!!通院もしてません」と、完全復活をアピールしていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170224-00000005-dal-ent

2「WE ARE X」ジャパンプレミアの様子。紅カーペットでポーズを決めるX JAPAN。
ロックバンド・X JAPANのドキュメンタリー映画「WE ARE X」の完成披露ジャパンプレミアが、
本日2月23日に東京・TOHOシネマズ 六本木ヒルズで行われ、バンドメンバーのYOSHIKI、Toshl、PATA、HEATH、SUGIZOが登壇した。

結成初期からドキュメンタリーの制作を考え、合宿などの際にカメラを回していたというX JAPAN。
YOSHIKIは「そのあとに壮絶なドラマ、いろいろなことが起こる中で『とてもじゃないけど振り返れない』と思って、話がなくなってしまったんです」と振り返る。
しかしX JAPANの海外公演を担当するエージェントから映画化の話を受け、
「この物語は心に痛みを持ってる人、人生に挫折しそうな人に勇気を与えられる」と説得され、映画化に踏み切ったことを明かした。

本作を観た感想をToshlが「15分から20分ぐらい言葉が出なかった。絶句してしまいましたね」と述べると、
YOSHIKIは「最初に観たときは立ち上がれなかったです。消化しきれなくて『何が起こったんだろう』という感じでした」と同意する。
続けてYOSHIKIは、亡くなったTAIJIの墓前を訪れたシーンについて「『こういう展開が待ってるってのは当時は思ってなかったよね。
でも自分たちはまだ生きてるからね』とToshlが話してくれて……」と回想。
それを聞いたPATAは「全部明かしちゃダメだよ?(笑)」とYOSHIKIにツッコミを入れ、観客の笑いを誘う。

HEATHは「かなり衝撃的なシーンもあるんですが、なぜX JAPANがここまで大きくなったのかがこの映画を観ればわかると思います」と見どころをアピール。
またSUGIZOが「長きにわたる偉大な歴史を見ちゃうと、僕がここにいていいのかなと」と心境を明かすと、YOSHIKIは「SUGIZOがいるから今のX JAPANがあるんだよ」と感慨深げに語る。
さらにSUGIZOが「X JAPANのステージに立ち始めてそろそろ8年なんです。
今になって僕に何ができるかな、と自問自答しています」と話すと、YOSHIKIは「アルバム完成させましょう!」と力強く述べ、会場を盛り上げた。

Toshlは「この映画で僕は自分の過去を清算してけじめをつけて、さらに大きな壁をぶち破るためにみんなで一緒に歩んでいきます」と宣言し、
YOSHIKIは「僕らが存在するのはファンの皆さんがずっと応援してくれたからこそ。
本当に感謝しています」と涙声でメッセージを送り、イベントを締めくくった。

スティーヴン・キジャックが監督を務め、1年以上にわたりX JAPANに密着した「WE ARE X」。
アメリカではすでに公開されており、サンダンス映画祭2016のワールドシネマドキュメンタリー部門で最優秀編集賞を受賞した。
日本では3月3日よりロードショー。

http://natalie.mu/eiga/news/222057
結成してから様々な伝説を作り上げてきた「X JAPAN」のドキュメンタリー映画は、ファンからしたらたまらないものだろう。
製作もハリウッドのチームが担当するなど、かなり本格的だ。
完成を見てメンバーも言葉が出ない様子。
日本の公開は3月3日とのことで期待が高まる。

さくら野百貨店仙台店が自己破産で営業停止、H&Mなど一部店舗は運営継続

2017-02-28 20:46:01 | 日記
さくら野百貨店仙台店が自己破産で営業停止、H&Mなど一部店舗は運営継続

仙台駅前の「さくら野百貨店仙台店」を運営するエマルシェが、自己破産したことを発表した。
2月26日をもって営業を停止し、27日付けで仙台地方裁判所に破産手続きを申し立て、即日で受理された。
帝国データバンクによると負債は約31億円。突然の閉店に驚きの声が上がっている。

同地は1946年に「丸光」として開業し、1985年から運営会社の統合や変更に伴い「ダックシティ丸光」、「ダックビブレ仙台店」、「仙台ビブレ」と商号を変え、
2002年から「さくら野百貨店仙台店」として営業を開始したが、約70年の歴史に終止符を打つ形となった。
「H&M」や「ブックオフ」など一部の賃貸借店舗は当面の間、営業を継続する。

なお、さくら野百貨店の青森店、弘前店、八戸店、北上店の運営は別会社のため、影響はない。

http://www.fashionsnap.com/news/2017-02-27/sakurano-sendai-close/
<さくら野百貨店仙台>自己破産 負債31億円

さくら野百貨店仙台店(仙台市青葉区)を経営するエマルシェ(同)は27日、仙台地裁に自己破産を申請し、破産手続き開始の決定を受けた。
売り上げ減少が主因。代理人の弁護士によると負債額は約31億円で、社員やパートなどの従業員約120人は26日に全員解雇された。
食料品など自前の売り場は閉鎖した。ドコモショップなどのテナントは営業を続けている。
午前10時から取引先など債権者への説明会が市内で開かれ、約200人が出席した。
青森、岩手両県にあるさくら野百貨店は青森市の別会社が経営している。
 
東京商工リサーチ東北支社などによると、2006年2月期に193億2600万円の売り上げがあったが、郊外や近隣店舗との競争が激化。
人気ブランド「H&M」などテナント誘致に力を入れたが業績悪化に歯止めがかからず、
16年2月期の売り上げは79億3900万円まで落ち込み、4期連続の赤字となった。
 同社は1946年創業の丸光(仙台市青葉区)が前身。
78年に丸光など東北の百貨店5社が経営統合して百貨店連合を設立。
大手スーパー、マイカル(旧ニチイ)傘下として「ダックシティ」「ダックビブレ」と社名を変更しながら東北で6店舗を経営した。
01年9月に経営悪化から民事再生法適用を申請。
02年9月からさくら野百貨店に社名変更して再スタートを切った。
05年4月に青森、北上など5店舗の経営を別会社に譲渡。
10年8月からエマルシェとしてJR仙台駅前にある仙台店のみを経営していた。

安藤俊社長は「ご迷惑をお掛けするお客さま、お取引先さまに心からおわびを申し上げます。
70年の歴史のあるさくら野百貨店仙台店をこのような形で閉じることについては痛恨の極みというほかありません」とのコメントを出した。

http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201702/20170227_12036.html
仙台駅前「さくら野百貨店仙台店」の運営会社が自己破産

全国的に地方デパートの苦境が続く中、JR仙台駅前のデパート、さくら野百貨店仙台店を運営する会社が、
売り上げの低迷から経営に行き詰まり、27日、自己破産しました。
自己破産したのは、JR仙台駅前にあるデパート、さくら野百貨店仙台店の運営会社のエマルシェです。
青森県や岩手県にあるさくら野百貨店の店舗は、運営会社が異なるため、関係ありません。

さくら野百貨店仙台店は、かつてダックシティ丸光や仙台ビブレなどの店名で営業し、平成14年からは今の店名で営業を続けてきました。
しかし、仙台駅の周辺に新たな商業施設の開業が相次ぐなど競争が激化する中で、近年は、売り上げの減少に歯止めがかからない状態が続いていました。

申立代理人によると、運営会社は27日、仙台地方裁判所に自己破産を申請し、破産手続きの開始決定を受けたということです。
負債総額はおよそ31億円に上るということで、店舗は26日付けで営業を終了し、およそ120人の従業員は全員、
26日付けで解雇されたということです。

地方のデパートをめぐっては、そごう・西武が大阪府八尾市の店舗や茨城県つくば市の店舗を28日に閉鎖するほか、
三越伊勢丹ホールディングスも千葉市や東京・多摩市の店舗を来月20日で閉鎖することになっていて、衣料品を中心とした販売不振が続く中で、
厳しい経営環境が続いています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170227/k10010891691000.html
新しい商業施設の開業により、競争の激化の中長年の歴史に終止符を打ちざるを得なくなった「さくら野百貨店仙台店」。
70年もの間、顧客は少なくなっていったと思うが
駅前でパートとして頑張り続けていたさくら野百貨店仙台店に拍手を送りたい。
お疲れ様でした。

女子高生では“恋ダンス“並みの定番ダンス! TTポーズが話題の「TWICE」日本デビューへ

2017-02-28 19:58:33 | 日記
女子高生では“恋ダンス“並みの定番ダンス! TTポーズが話題の「TWICE」日本デビューへ
デビューが決定したTWICE。
韓国の人気9人組ガールズグループ「TWICE」が、6月28日にベストアルバム「#TWICE」で日本デビューすることがわかった。

TWICEは2015年に韓国でデビューし、これまでに出したリード曲3本のMV再生数がそれぞれ1億回を突破したK-POP再注目グループ。
1億回再生といえば、ピコ太郎「PPAP」の再生数と同等で、PPAP級のシングルをデビュー1年弱で3枚出したことになる。【BuzzFeed Japan / 與座ひかる】

女子中高生の中では「もう有名」
既に女子中高生の間では「常識」的存在のガールズグループだ。
3枚目のリード曲「TT」の曲中に出てくる顔文字「(ToT)」を表した振り付け「TTポーズ」は、プリクラや写真撮影の定番ポーズになっている。

また、YouTube上で「TWICE 踊ってみた」と検索すると、文化祭や学園祭でTWICEの曲を踊って披露した動画が数多くアップされている。
中には、TWICEの曲と昨年流行した星野源「恋」のダンスをメドレーで踊っているチームもあり、
中高生に広い知名度を持っていることがわかる。

女子高生では“恋ダンス“並みの定番ダンス! TTポーズが話題の「TWICE」日本デビューへ
「NEXT 少女時代」の中に日本人が3人
そんな待望の日本デビューとなったTWICEだが、ここまで中高生に人気が出た理由の1つに、
日本人メンバー3名(ミナ・サナ・モモ)の在籍がある。

K-POPに憧れた彼女たちは、韓国内の厳しいオーディションを勝ち抜き、”韓国3大芸能事務所”のひとつ、JYPエンターテイメント所属のガールズグループの一員になった。
高校生ながら、異国で夢を掴み、堂々としたパフォーマンスを見せる3人を尊敬する10代は少なくない。

異例の「ベストアルバム」で日本デビュー
韓国内では既にPSYやBIGBANGなど超一流アーティストのみが受賞してきた「Mnet Asian Music Awards 2016」で「今年の歌手賞」を受賞し、
「新記録製造機」と謳われているTWICE。
日本では、これまで出したリード曲3曲をまとめた「WHAT’S TWICE」が本日配信開始となるほか、6月の本デビューは異例の「ベストアルバム」からスタートを飾るという。

初単独ライブの開催も決定しており、その気合いの入れようと注目度は「NEXT 少女時代」レベルといえよう。
BoA、少女時代、EXOなどに続くK-POP再ブームを担う”今年の顔”になりそうだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170224-00010000-bfj-ent
“TTポーズ”で人気 「TWICE」6月に日本上陸

女中高生を中心に“TTポーズ”“シャーシャーシャー”などで話題を呼んでいる韓国発の9人組ガールズグループ「TWICE」(トゥワイス)が、
6月28日に日本デビューすることが23日、わかった。
デビュー作にしてベストアルバム『#TWICE』(ハッシュタグトゥワイス)を引っさげ、日本に上陸する。

韓国の人気オーディション番組『SIXTEEN』発のTWICEは、グローバル戦略に沿って、
韓国出身のナヨン(21)、ジョンヨン(20)、ジヒョ(20)、ダヒョン(18)、チェヨン(17)、日本出身のモモ(20)、サナ(20)、ミナ(19)、台湾出身のツウィ(17)からなる平均年齢19歳の9人組。
グループ名は「いい音楽で1回、すばらしいパフォーマンスで2回魅了する」という意味を持つ。

韓国で2015年10月にデビューし、1年2ヶ月で最も権威のある賞のひとつ『第31回ゴールデンディスクアワード』大賞を受賞するなど賞を総なめ。
ヒット曲「Like OOH-AHH」「CHEER UP」「TT」の3曲のミュージックビデオの合計再生回数4億回を突破し、デビュー1年目で20社とCM契約する人気ぶりとなっている。

中でも「TT」の振り付けの中に登場する、両手の親指と人差し指で矢印を作って泣いている「(T_T)」のような形にする“TTポーズ”をまねした写真や「踊ってみた」動画がSNS上で流行し、文化祭でTWICEダンスを披露する中高生も続出。
こうした広がりを受け、満を持して日本デビューが決まった。

名刺代わりのベストアルバム『#TWICE』は、「Like OOH-AHH」「CHEER UP」「TT」の日本語バージョン、韓国語バージョンなど全10曲を収録。
日本発単独ライブ「日本デビューShowcase」を開催することも決定し、日時や会場など詳細は後日発表される。

メンバーは「日本デビュー前に“TTポーズ”などで関心を持っていただいていると知って、信じられない気持ちでいっぱいで、とてもうれしいです」と喜び、
「より多くの皆さんに元気を与えられたらいいなといつも思っているので、私たちと一緒に歌ったり踊ったりしていただきたいです。
日本のONCE(ファン)の皆さん、お会いできることを楽しみにしています!」日本デビューを心待ちにしている。
http://www.oricon.co.jp/news/2086455/full/

K‐POPに憧れて韓国のオーディションを受け、夢をつかんだ日本人の子がメンバーにいるということで
期待が高まっている私です。
他国で頑張っているなんて、とても尊敬します。
早く日本で歌っている姿が見たいですね!
待ち遠しいです!

平均年齢19歳の韓国発ユニットTWICE、ワーナーから日本デビュー
韓国発の9人組ガールズユニットTWICEが6月28日にベストアルバム「#TWICE」(ハッシュタグトゥワイス)でワーナーミュージック・ジャパンより日本デビューを果たす。

TWICEは5人が韓国出身、3人が日本出身、1人が台湾出身の平均年齢19歳のユニット。
韓国ではデビューから1年2カ月足らずで「第31回ゴールデンディスクアワード」のデジタル音源部門で大賞を獲得し、注目を集めている。

日本でも女子中高生を中心に“TTポーズ”や“シャーシャーシャー”など、TWICEのポージングやダンスが話題に。
彼女たちのデビュー盤となる「#TWICE」にはヒットナンバーの「Like OOH-AHH」「CHEER UP」「TT」に加え、
これらの楽曲の日本語バージョンなど全10曲が収録される。
販売形態は80ページにわたる写真集が付属する初回限定盤A、ミュージックビデオやオフショットなどを収録したDVDがセットになった2枚組の初回限定盤B、CDのみの通常盤の3種。
いずれの形態にもトレーディングカードが9種の中からランダムで封入される。

また本日2月24日にiTunes Storeにて「Like OOH-AHH」「CHEER UP」「Touchdown」「TT」というヒット曲4曲を収録した作品「WHAT'S TWICE?」の配信がスタート。
Apple MusicやSpotifyでも配信されている。
なおTWICEはデビューに際してショーケースライブを行う予定で、こちらのスケジュールは追って発表される。

TWICE コメント

どの地域に限らず、デビューして、活動出来る事がとてもうれしく、ありがたく、誇りに思っています。
そして、日本デビュー前に“TTポーズ”などで皆さんに関心を持って頂いていると知って、信じられない気持ちでいっぱいで、とてもうれしいです。より多くのみなさんに元気を与えられたらいいなといつも思っているので、私たちと一緒に歌ったり踊ったりして頂きたいです。
日本のONCE(ファン)の皆さん、お会いできることを楽しみにしています!
http://natalie.mu/music/news/222051

深刻化する人手不足 “無人レジ”にお任せ

2017-02-28 19:24:24 | 日記
深刻化する人手不足 “無人レジ”にお任せ

人手不足が深刻化する中、小売りや外食業界などでは店を訪れた客に会計の作業をしてもらう“無人レジ”を導入する動きが広がっています。
このうち、全国でおよそ1700店舗を展開するDVDレンタルの大手チェーンは、2年前、
一部の店に導入した“無人レジ”のシステムを、来月、全体の40%以上に当たる745店舗まで広げる計画です。

店を訪れた客は、DVDや本などに付いたバーコードを読み取らせ、料金を支払う仕組みで、会計をせずに、商品を外に持ち出すと警告音が鳴ります。

“無人レジ”を導入した店舗では店員が対応するより待ち時間が短縮できる効果もあって、売り上げが伸びているということです。
「ゲオ北新宿店」の梅田詩織さんは、「会計が早く済むと評判がよく、店の負担が減った分、ほかの作業ができて助かります」と話しています。

一方、最大手のファミリーレストランは、先月、東京都内の3店舗に“無人レジ”を試験的に導入しました。
混雑する時間帯でもスムーズに会計が進み、店員が、接客や後片づけに集中できるということで、会社では、効果を検証して導入する店を増やすかどうか検討する方針です。

「すかいらーくレストランツ」の吉田武志エリアマネジャーは、
「ピーク時には会計で行列ができてしまうので無人レジが、お客さんの利便性を高めると期待しています」と話しています。

このほか、回転寿司チェーンや衣料品専門店などでも“無人レジ”を導入する動きが出ていて、人手不足が深刻化する中、各業界で業務を効率化しようという取り組みが広がっています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170226/k10010890231000.html

“無人レジ”導入の動き広がる

人手不足が深刻化する中、小売りや外食業界などでは店を訪れた客に会計の作業をしてもらう“無人レジ”を導入する動きが広がっている。
DVDレンタル大手チェーンでは、2年前、一部の店に“無人レジ”を導入。
店員が対応するより待ち時間を短縮できる効果もあり、売り上げが伸びている。
来月、全体の40%以上の745店舗まで“無人レジ”システムを広げる計画。

最大手のファミリーレストランも先月、東京都内の3店舗に“無人レジ”を試験的に導入。
混雑する時間帯でもスムーズに会計が進み、店員が接客や後片づけに集中でき、会社では効果を検証して導入する店を増やすかどうか検討する方針。
“無人レジ”導入の動きは、回転寿司チェーンや衣料品専門店等でもみられ、人手不足が深刻化する中、各業界で効率化への取り組みが広がっている。
ゲオ北新宿店・梅田詩織は「よりお客様に提供しやすい環境作りはできている」、
すかいらーくレストランツ・吉田武志エリアマネジャーは「お客の声を聞きながらサービスが良くなるようにしていきたい」とコメント。
https://jcc.jp/news/11952785/

私も『無人レジ』利用したことあって、始めは結構テンパっていたんですけど
何回かやるとコツがつかめてきて楽しく感じました!
それと同時に店員さんてすごいなとも思いました。
今後無人レジが増えていくのは賛成です!(^^)!
ローソンで「無人レジ」実証実験

ローソンとパナソニックは、コンビニエンスストアで、日本初となる、レジと袋詰めを自動で行う「無人レジ」の実証実験を12日からスタートした。

ローソンとパナソニックが共同開発した無人のレジシステム「レジロボ」。
買い物かごに商品のバーコードを読み取るセンサーが付いていて、客が自らバーコードを読み取ることで、レジで自動精算してくれる。

精算後は、かごの底がスライド式に開き、袋詰めも自動で行ってくれるこのシステム。
生産性の向上を目指していて、来年2月からは、商品に電子タグを取り付け、バーコードを読み取る必要がないシステムも試験的に導入するという。

ローソン・竹増貞信社長「お店の人手を減らして、かつお客さんの待ち時間も減らしていく。
お店にとってもお客さんにとっても非常に利便性・効率性の高いものにしていきたい。
店側からしても1割くらい生産性は向上する」

ローソンは、「来年度の後半には、10店舗以上に広げていきたい」としている。
http://www.news24.jp/articles/2016/12/12/06348878.html