
3年ぶりに元いんぐりもんぐり・永島浩之くんがNEWアルバム「成長」を発表した。
1stアルバム「誕生」から永島浩之オタクをしており、2ndアルバム「成長」のリリース。何か書かなければと入手後、聴き込みすぎて「【成長】ジャンキー」になっています。
何度か制作途上のラフミックスを<盗聴>して、トラック上の「ベース生
音」も聴いていたので驚かないつもりでしたが、完成品は更にダイナミックで繊細でした。
1.「まっすぐなI Love you」:要所要所でピアノが聴かせてくれる。ハモ
は以前と違うアプローチに好印象。A.Vandenbergばりの上昇下降フレーズ
-特に駆け上がり-ギターソロは好み。4ビートならクロスオーバー系?
2.「コンクリート’コンプレックス」:名曲ですね。ベスト盤には是非入
れたい曲。「誕生」時代ではこの迫力はだせなかったのでは?個人的な好
みでいうともうちょいドンシャリに振って欲しいかも?ギターももう少し
ブーミーな方が…。ボイシング「うっ!」から始めるギターソロのジャー
ジーな展開は鳥肌です。加えてタカミネのセミジャンボの音がいいこと。
3.「決別」:十八番のバラード歌曲。Les PaulのフロントPUのブーミー
なギターサウンドにシンセが絡んで独特な世界。
4.「心配ない」:ドラムの跳ね方がいいですねー。80年代ホーンセクショ
ンバンドアレンジとワウ踏みながらのフュージョン風カッティング・ギタ
ーもかっこいい。Gソロも若干スケールアウト気味で好み。
5.「ONLY One」:麦わら帽子と夏休みを連想させるホッと一息つけるサウ
ンド。非常に完成度が高いのですんなり聴いてしまう。手風琴ならではの
まったり観が素敵です。
6.「いいのいいの」:フンガフンガフワンガのバッキングが好感触。定番
の上ハモもピタッとはまった。ギターとKeyboardのソロのバトンパスは妙
技。
7.「カスタネット」:エスニックでいて無国籍、アレンジャーの一本勝ち!
雰囲気つくりはキーボードに仕掛けあり、技ありってとこでしょうか?
再現不可能?ラストギターソロのノイズ系、スラッシュ系のギミックは面
白い。最後にフィードバックを入れるあたり渋いです。ライブはトーキン
グモジュレータを絡めたり、ウインドシンセも!「いなたい」?
8.「大丈夫」:心配ない~いいのいいの~大丈夫は十八番「永島流肯定的
励ましソング」。ライブではスライドギターでお願いしたい。
9.「あなたの為のラブソング」:ノーコメントです。何度聴いてもいいも
のはいい。この曲に何を言えばいいんでしょう?
x.「愛の種」:ギタリストが作っただけあってギターが曲に絡みやすいで
すね。ストレート&シンプル。控えめながら「キラッ!」チョッパーがし
っかり楽曲に幅と緊張感を与えている。オーラスのピアノ手癖フレーズは
鹿島ブランドの証。
y.「ありがとうの詩」:コンサートでのアレンジに非常に近い分、ゆった
り流れる気持ちよさ…ピアノソロで全曲終わる、とまた頭から聴きたくな
る
まだまだ語りつくせませんが、「第一印象」はこんなところで…
1stアルバム「誕生」から永島浩之オタクをしており、2ndアルバム「成長」のリリース。何か書かなければと入手後、聴き込みすぎて「【成長】ジャンキー」になっています。
何度か制作途上のラフミックスを<盗聴>して、トラック上の「ベース生
音」も聴いていたので驚かないつもりでしたが、完成品は更にダイナミックで繊細でした。
1.「まっすぐなI Love you」:要所要所でピアノが聴かせてくれる。ハモ
は以前と違うアプローチに好印象。A.Vandenbergばりの上昇下降フレーズ
-特に駆け上がり-ギターソロは好み。4ビートならクロスオーバー系?
2.「コンクリート’コンプレックス」:名曲ですね。ベスト盤には是非入
れたい曲。「誕生」時代ではこの迫力はだせなかったのでは?個人的な好
みでいうともうちょいドンシャリに振って欲しいかも?ギターももう少し
ブーミーな方が…。ボイシング「うっ!」から始めるギターソロのジャー
ジーな展開は鳥肌です。加えてタカミネのセミジャンボの音がいいこと。
3.「決別」:十八番のバラード歌曲。Les PaulのフロントPUのブーミー
なギターサウンドにシンセが絡んで独特な世界。
4.「心配ない」:ドラムの跳ね方がいいですねー。80年代ホーンセクショ
ンバンドアレンジとワウ踏みながらのフュージョン風カッティング・ギタ
ーもかっこいい。Gソロも若干スケールアウト気味で好み。
5.「ONLY One」:麦わら帽子と夏休みを連想させるホッと一息つけるサウ
ンド。非常に完成度が高いのですんなり聴いてしまう。手風琴ならではの
まったり観が素敵です。
6.「いいのいいの」:フンガフンガフワンガのバッキングが好感触。定番
の上ハモもピタッとはまった。ギターとKeyboardのソロのバトンパスは妙
技。
7.「カスタネット」:エスニックでいて無国籍、アレンジャーの一本勝ち!
雰囲気つくりはキーボードに仕掛けあり、技ありってとこでしょうか?
再現不可能?ラストギターソロのノイズ系、スラッシュ系のギミックは面
白い。最後にフィードバックを入れるあたり渋いです。ライブはトーキン
グモジュレータを絡めたり、ウインドシンセも!「いなたい」?
8.「大丈夫」:心配ない~いいのいいの~大丈夫は十八番「永島流肯定的
励ましソング」。ライブではスライドギターでお願いしたい。
9.「あなたの為のラブソング」:ノーコメントです。何度聴いてもいいも
のはいい。この曲に何を言えばいいんでしょう?
x.「愛の種」:ギタリストが作っただけあってギターが曲に絡みやすいで
すね。ストレート&シンプル。控えめながら「キラッ!」チョッパーがし
っかり楽曲に幅と緊張感を与えている。オーラスのピアノ手癖フレーズは
鹿島ブランドの証。
y.「ありがとうの詩」:コンサートでのアレンジに非常に近い分、ゆった
り流れる気持ちよさ…ピアノソロで全曲終わる、とまた頭から聴きたくな
る
まだまだ語りつくせませんが、「第一印象」はこんなところで…