語る城門「大戸」BIGDOOR正門

昭和38年製Bigdoorオヤジが身辺10m範囲の出来事を哲学したり雑学したりします。老後の楽しみ1つみっけ。

鉄道のConstraction vs. Operation system

2011-03-14 23:49:12 | Weblog
かつて自慢の種だった日本の鉄道技術。300キロの新幹線!車好きなら理解できると思う。いかに300キロで走るのが困難なことを…正確な運転・完璧を誇っていたんじゃないか??制御じいさん(鐵道省勅任官技師)がいたら何て言うんだろう?

JRは敵前逃亡、戦場離脱…不名誉退役。銀座線が止まり、半蔵門線が息絶えた。頼りになるのは東横線?情けないとは思わんか?埼京線?なんかいうことないのか千代田さん??

渋谷に限らず都心は移動が便利なことがご自慢で町が繁盛してきた。「想定してなかった大災害」という事由を錦の御旗に押し出してどうなっているんだか??

「技術立国日本」ボロ負けじゃんか!???否、構造は悪くない、運用がなっちゃいないんだなー。別に信号が壊れたわけでも線路が曲がった分けでもないのに…電車は行かず、虞や虞や汝を如何すべき?負け戦の様相。

<<< 四面楚歌??>>>
力、山を抜き、気、世を蓋う。
時、利あらず、騅、逝かず。
騅、逝かず、 奈何すべき。
虞や、虞や、 若を奈何せん

漢兵已に地を略す、
四方楚歌の声、
大王意気尽きぬ、
賤妾何ぞ生に聊ぜん。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿