松尾大社大宮会の日記

松尾大社大宮会の活動記録です。
大宮社とは、松尾大社の氏子地域である京都市南区唐橋地域の神輿です。

還幸祭3『平成26年』子供たちと巡幸2

2014-05-11 | 平成26年

「10分前に、最後の声かけの練習をしよう」と思っていたら、雅楽と太鼓の音が・・・大宮社の巡幸を知らせるふれ太鼓車が近づいて来るのがわかります。

予定より10分以上早く来てしまった・・・まずい・・・内心、焦ってました(笑)。

急いで子供たちの所へ行き手短に練習をしていると、ふれ太鼓車が到着・・・急いで貸し出し用のハッピや配布用の団扇をふれ太鼓車に積み込んでいると、大宮社も到着しました。

やれやれ・・・子供たちを誘導し、いよいよ巡幸です。

岡庄前に到着。みんな頑張ってくれました。

大宮社は御前通を北上し切り替えして南行し、青年会長宅で鐶を鳴らして舁きます。子供たちは、ここで待機します。

道祖神社前でも鐶を鳴らします。

お馴染み愛好会HP管理人さん。

この後、大宮社は旭日の杜へ・・・子供たちも、大宮社の後に続きます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 還幸祭2『平成26年』子供た... | トップ | 還幸祭4『平成26年』子供た... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。