松尾大社大宮会の日記

松尾大社大宮会の活動記録です。
大宮社とは、松尾大社の氏子地域である京都市南区唐橋地域の神輿です。

還幸祭17宮入2『平成29年』

2017-05-14 | 松尾祭【平成29年】

まだ、終わった訳ではありません。

最後に神輿庫へ大宮社を納めます。

神輿庫の前まで行き「からみ」を外します。

轅を納めます。

飾り物が外れた大宮社。一般の方は、なかなか見れないですね。

これから神輿庫に上げるので、まだ、横棒は舁きやすいように付けています。

還幸祭では葵桂を飾ります。

賀茂御祖神社と賀茂別雷神社の葵祭は有名ですが、簡単に記すと昔話に「賀茂・松尾は一体、祭りで葵桂で飾ると三災七難に遭わない」という教えがあり、還幸祭では本殿、神輿、神職の冠などを葵桂で飾っています。

神輿庫に入れます。何度も書いてますが、裸神輿を舁くのは危ないので気を付けて。

無事、上がりました。ここで横棒を外します。

装飾物は持ち帰るので、道具車に積み込みます。

鳥居と全体に布を被せます。

鞘(さや)で覆い「おいで」朝の状態に戻します。

今年も、皆様のお陰を持ちまして無事、神幸祭、還幸祭とも巡幸を終える事が出来ました。ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。