松尾大社大宮会の日記

松尾大社大宮会の活動記録です。
大宮社とは、松尾大社の氏子地域である京都市南区唐橋地域の神輿です。

縣祭『平成20年』

2008-06-06 | 平成20年

6/5(木)縣祭がありました。

近年、新聞紙上を騒がせている通り今年も分裂開催となりました。
京都新聞の関連記事です。

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008060400043&genre=J1&area=K00

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008060600022&genre=I1&area=K00

ここの露店は半端な数じゃないですわ。約650出るそうです。
この露店が終わってから梵天渡御があります。

梵天と前後に獅子が渡御します。
近年、担ぎ手の減少で二つある獅子が一つしか渡御していません。
京都神輿愛好会の我々は、獅子を渡御します。
宇治橋等々では「ぶん回し」をします。
京都新聞に平成19年の動画がありました。

http://www.kyoto-np.co.jp/kp/movie/player.php?id=20070605agata

とこんなんをします。

宇治神社の御旅所です。
獅子。
宇治神社神輿です。6/8還幸祭まで安置されて
います。
シンちゃん。

今年も落ちんで良かった・・・
早く前のように梵天渡御できたらいいなあ・・・





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 折上稲荷神社宵宮祭『平成20年』 | トップ | 松尾祭大宮社青年会反省会『... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。