松尾大社大宮会の日記

松尾大社大宮会の活動記録です。
大宮社とは、松尾大社の氏子地域である京都市南区唐橋地域の神輿です。

折上稲荷神社宵宮祭『平成20年』

2008-06-01 | 平成20年

5/31(土)折上稲荷神社祭の前夜に宵宮祭がありました。
折上稲荷神社といいますと・・・

京都市山科区西野山にあります。

昨夏、訪問した時には工事中だった鳥居が完成し周辺も整備されていました。
今年の祭りでは神輿がここを通ります。

折上稲荷神社の宮司さんです。色々お世話になってます。

御本殿には神輿が飾り付けられ安置されていました。



この宵宮祭を創められる時に青年会の方が、我々が夏に開催している盆踊り大会を勉強しに来られました。
あれから数年が経ち、すっかり地元の方々にも定着されてきたようで大勢の方々が来場されていました。

模擬店です。




今年から始められた射的は大人気でした。参考になりますわ。



今年の催し物は・・・
テコンドウの模範演技でした。

焼き鳥屋さんお手伝いの御両名。
番長も遊びに来てました。

私は、残念ながら明日の祭りに仕事で行けませんが、皆さん頑張ってくだされ。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。