松尾大社大宮会の日記

松尾大社大宮会の活動記録です。
大宮社とは、松尾大社の氏子地域である京都市南区唐橋地域の神輿です。

還幸祭1『令和2年』発御祭

2020-05-17 | 松尾祭【令和2年】

午前8時に唐橋公民館に集合し準備を済ませ西七条御旅所へ。

御献酒や芳名板を片付け唐櫃を前に出しました。あとは「やま」の神職にお任せ状態で見守ります。

先ずは衣を外し畳まれました。

白布を解かれ、担ぎ棒を抜かれました。

遷霊の準備が整いました。

提灯を外すと殺風景になるので遷霊が終わってから片付ける事にしました。

発御祭の準備で慌ただしくなってきました。

 

午前10時となり発御祭が始まります。

発御祭が終わりました。次は遷霊です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鏡餅『令和2年』 | トップ | 還幸祭2『令和2年』遷霊 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。