松尾大社大宮会の日記

松尾大社大宮会の活動記録です。
大宮社とは、松尾大社の氏子地域である京都市南区唐橋地域の神輿です。

粟田神社 神幸祭 『平成25年』

2013-10-14 | 平成25年

粟田神社神幸祭に参加しました。

ご本殿。

拝殿には、「からみ」を済ませた神輿が安置。こちらの轅(ながえ)は、大宮社の先代の轅です。

 

粟田さんは、小高い場所に鎮座されているので、眺望がすごく良いです。

従って・・・神輿は、こんな所を行き還りします。かなりの急坂です。

この坂は、綱で引っ張りながら担ぎます。

 

子供神輿です。

 

巡幸前のひと時。

剣鉾は、六基巡行されます。

 

青蓮院の四脚門から入御です。

 

三条東大路にて・・・これから辻回し。

 

 

神宮道三条にて。

うちのビッグダディが、珍しくハナにいたので、特集してみました。

 

祭り日和で、ええお祭りでした。

粟田の皆さま、おめでとうございます。

 

粟田さんのHPはこちら  http://www.awatajinja.jp/

もっと画像を見たい方は、京都神輿愛好会のHPにて

http://mikosi.ddo.jp/25/awata25/1.html

 

 

※からみ・・・神輿を飾り付け、綱で神輿と轅を結び、担げる状態にする事。

※轅(ながえ)・・・神輿を担ぐための棒。

※辻回し・・・辻(交差点)を神輿を担いで回る事。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春日さんのあと『平成25年』 | トップ | 與杼神社 秋季大祭 『平成25年』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。