見出し画像

うつ病社員のもろもろの話

体の限界に抵抗。

昨夜用事があって23時頃寝る。
中途覚醒もなく
珍しく眠れる。

4時起床。体調は良好。
駅まで歩こうと決意する。
出かける直前に抑うつ症状
頭がふらついたが、
また寝るのは嫌なので強行する。

朝6時過ぎ
セロトニンなんて絶対出ない暗闇
15分ほど歩き、引き返す。

無事行けた事に手応えを感じたのも
つかの間、すぐに気分が悪くなる。
しばらく頭にこたえる不快さ。

今回は特撮に
例えるのは止めようと思ってたが

強いていえば
キカイダーを苦しめる「ギルの笛」

(人造人間キカイダーより)

頭が重いので頓服薬を服用。
眠気が出てきて

寝る。

2時間位で目覚めたが、
どうせ調子が悪いのだからと
また2時間寝る。

起きてネットをチェックしていたら
少し古いけどこんな記事

世界のサッカー選手にうつ病急増
コロナ、将来など不安

国際プロサッカー選手会は20日、新型コロナウイルスの影響で世界中のプロリーグが中断する中、うつ症状を訴える選手が急増しているとの調査結果を発表した。外出禁止などの感染対策が取られた16カ国・地域の選手を対象に3月22日~4月14日に実施された調査で、男子1134人(平均年齢26歳)、女子468人(同23歳)のうち、男子の13%、女子の22%に症状がみられたという。
昨年12月と今年1月に計307人に行った別の調査で症状を訴えたのは男子6%、女子は11%で、割合が倍増した。選手会の医務責任者は「突然若い選手が社会的な孤立、職務の停止、将来への不安に立ち向かわなければいけなくなっている」などとコメントした。〔共同〕

(令和2年4月21日日経電子版)

へえ、スポーツ選手もうつ病になるんだ。

「運動すればうつ病は治る」
「運動している人はうつ病にならない」って言ってる人いるけど。

外でサッカーができなくたって
家でストレッチくらいはできるでしょ
普段から体に関心のあるアスリートが
うつ病になるのなら、

一般人の私がちょっと
運動するくらいで治る訳ないか。

社会的孤立、将来への不安。
スポーツ選手でなくたって
病気になれば
誰でも持ってるだろ。そんなの。

運動できないのでうつ病になるのなら
いっそ
投薬もしないで
リワークなんて止めて

精神病院に
フィットネスクラブを併設して
保険適用で利用できるように
してほしい。

フィットネスバイクや
ウォーキングマシンも
ガラス越しに日光があたるようにして
セロトニン取り放題。
プロテインも保険適用。

だって
運動がうつ病治療に効果
あるって
「医学的」に
データがいくつも
出ているんでしょう?

腰痛で、マッサージ師でなく
形成外科でリハビリする方が
保険適用で
安くなるってこともあるし。

是非実行してほしい。
ジム代が浮く。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る