見出し画像

うつ病社員のもろもろの話

「毒をはく」怪獣軍団

小学館入門百科シリーズ97
「決定版ウルトラ怪獣」


「毒をはく怪獣軍団」
別に毒づいているわけではない。

光線ではなく毒物を
「口からはく怪獣ベスト5」である。


1位テロチルス
口から雪のような形の液をはいて
巣を作る。そして、この液と
自動車の排気ガスが化合すると
猛毒ガスになって相手を苦しめるのだ。
それって厳密に言うと毒は吐いて
ないんじゃないの?


2位アボラス
口から、なんでもとかして
しまうふしぎなあわをはく。

ここまでは能力の説明だが

力も強いが動きはにぶい。
大きなお世話である。



3位ビラ星人
地球防衛軍極東基地のレーダーを
破壊するために、口から赤い毒ガス
をはいておそってきた。

これは正当な毒をはく怪獣だ。


4位サボテンダー
霧のような液を口からはくが、
それはあらゆる金属をとかす威力を
持っている。

後、小さくなったり、体のトゲを
ミサイルみたいに飛ばすという
能力がある。仮面ライダーの怪人
みたいだ。


5位ブリザード
口から冷凍液をはいて、
レオを氷づけにしようとした。

ウルトラマンレオと戦った
円盤生物の1体。身体の両側に
顔を持つ2面怪獣で火をはくことも
できる。

オイルショック(昭和50年)の
頃で予算不足になったのか
着ぐるみが残念な出来だ。

しかし
「毒をはく」とは言っているが
1位テロチルス→巣作りの液
2位アボラス→何でも溶かす泡
3位ビラ星人→毒ガス
4位サボテンダー→金属を溶かす霧
5位ブリザード→冷凍液

厳密に「毒」と言ってるは
3位のビラ星人だけだが?

まあ人間に害があれば「毒」と
いってもいいんだろうけど。

ただ他にも

ケムラー(ウルトラマン)とか


モグネズン
(帰ってきたウルトラマン)は

「口から毒ガスを吐く」という
ストレートな能力を持っている。

こういう怪獣を取り上げないで
なぜわざわざイレギュラーな物を
吐く怪獣を取り上げたんだろうね。

面白いから?










名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「特撮」カテゴリーもっと見る