見出し画像

うつ病社員のもろもろの話

V3の26の秘密(後)。

仮面ライダーV3(1973年東映)。

ライダー1号と2号によって
改造手術を受けた彼は26の秘密を
もっている。

前回に続きV3の26の秘密を
振り返る。

14.レッドボーンパワー
胸のレッドボーンにエネルギーを
集中することによって、
パワーアップする能力。

胸のレッドボーンが光る。

15.細胞強化装置
腕をクロスさせると細胞が鋼鉄よりも
硬くなる能力。ギロチンザウルスの
鉄の爪をはね返した。


16.空気ボンベ
胸に内蔵された空気ボンベによって
V3は水中で3時間活動が
可能となった。


17.スクランブルホッパー
V3ホッパーのレスキュー能力。
電磁バリヤーを発生させて、
怪人に襲われている者を助ける。

超全集ではV3ホッパーが直接
バリヤーを発しているようだが、
実際25、26話に登場した
スクランブルホッパーは...

V3ホッパーの下にくっついた状態。
スクランブルホッパー発射。
丸い輪っかのような形。
棒状にして振り回すと高音波が
出るしくみだ。

高音波の前には
デストロンの戦闘員も叶わない。

18.エナージ・コンバータ
ダブルタイフーンで生み出される
エネルギーを蓄蔵。必要に応じて
エネルギーを放出する。

変身ベルトの横の箱状のパーツ。

19.プロペラチョップ
腕を高速で回転させながら敵に放つ
強力チョップ。


20.エレクトロアイ
目には見えない、わずかな光や熱を
感知。敵の足跡などを探しだす。


21.マトリックスアイ
目の中に仕込まれたレントゲン装置で、敵の体を透視、分析。
弱点をみつけだす。


20と21、同じ能力でまとめても
いいと思うが。

22.フリーザーショット
周囲の熱を急激に吸収することに
よって、一瞬に敵を凍らせてしまう。


23.グライディングマフラー
肩のマフラーを長くのばし、羽根の
ようにすれば、空中を滑空することが
できる。

スカイライダーと同じね。

【仮面ライダー(新)1979年】より

24.V3サンダー
エネルギーを100万ボルトの電流に
変換して、超触角アンテナから放電。
稲妻のように発せられた電流が
敵怪人を感電させる。


25.レッドボーンリング
胸のレッドボーンをふくらませて
タイヤのようになり体当たりする技。

ここまでやると
もはや仮面ライダーじゃなくなるぞ。

26.V3火柱キック
足先にエネルギーを集めて高熱を発し、
敵にキックを見舞う技。



なんか「☓☓キック」が多い。
客の言われるがままレパートリーを
増やしてしまった定食屋のメニュー
のようだ。

キックは1つでも良くないか?

でもキックは特訓を重ねて生み出した
仮面ライダーの大事な技だから
やはり分けるべきか。

そもそもアンテナや筋肉はいいとして
技は秘密なのか?

と細かい話はともかく、
こういった裏設定がV3の魅力を
引き立てる要素になったのだろう。




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「特撮」カテゴリーもっと見る