お地蔵さまの寄り道

小さな幸せ探し中
   

マウスシールド

2023年05月22日 | あれこれ☆


手話奉仕員養成講座が始まった時は
4月だった為
「マスクは個人の自由だがマウスシールドは必ず着用」との事で
マウスシールドが配られた
私は3月からマスクを外していたので
マウスシールドだけ着用していた






マウスシールドの着用だけでも
顎に当たるプラスティック部分が暑いし
声を出して笑うと口前部分が曇る
たった1時間半の講座中でも苦痛でしかない
このマウスシールドでどの程度の感染防止が出来たのだろう?
マスクだってどの程度の感染防止が出来たのだろう?
不織布のマスクって
使い捨てで便利だろうけど、私は苦手
独特の匂いで気分が悪くなるしマスクで擦れる部分の肌が赤く荒れる
「マスクを着用していれば濃厚接触者にならない」とか意味不明な事を
公言したから「マスク」を神のように崇められる感があったが
ウイルスは不織布の目なんて余裕で超えるサイズなのに
花粉でさえも、通過してしまうレベルなのに
すっぴん隠しには役に立つ!
後、少しの時間の日焼け防止に役に立つかも?
冬の寒い時期は少し暖かいレベル
その程度のメリットしか無い
その程度のメリットの為に
口角筋が衰えて、法令線やゴルゴ線が深くなる事の方が問題だ

手話が必要な人にとって
口の動きが見えないって「伝える方法」を一つ失う事なのだと痛感した

GW明けから
マスクもマウスシールドも個人の自由となった
勿論、ゴミ箱に丁寧に捨てた


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村




コメントを投稿