お地蔵さまの寄り道

小さな幸せ探し中
   

手話奉仕員養成講座

2023年06月17日 | あれこれ☆


2週間空いてしまった
先週は講座がお休み
先々週は台風でお休みだと思って行かなかった人が大半
私も大半の中の一人

お休みしたく無い
凄く真面目な訳けでは無い
教えてもらった事を忘れるのが怖い!
毎日、湯舟に浸かって復習をする日々だが
抜け落ちている事も沢山ある
自分の記憶と指使いとの連携が上手くいかない事も度々

今回のテーマは「数字」
自分の生年月日を手話で伝える
もうハッキリ言って妖怪のような指使いだ
指に変な力が入って嫌がって曲がってくれない
その上、必ず、毎回
全員の前で、ステージに上がって披露しなくてはいけない
前回なんて、自分の番が来るまでは
ちゃんと出来ていたのに
ステージに上がった瞬間に
頭がフリーズして何をするのか?全てを忘れてしまった
忘れてしまった事で焦ると余計に思い出せない
他の方が指文字で助けてくれるので
やっと思い出して出来た状況
ヤレヤレ!おばあちゃんは、お世話が掛かる
老害をまき散らしている
この、ステージに上がって一人づつ披露する事も
緊張をほぐす重要な訓練らしい
帰り、駅まで一緒に歩いていた人が
「ステージに上がるだけでも緊張するし、覚えたての手話を忘れないようにしないといけないし
私も、毎回ドキドキです」と慰めてくれた
いい人だ
「貴女が困っていたら全力で協力します」と答えた

生年月日に関しては
「ウソでもいいですよ」との講師の温かいお声掛けがあったが
ウソを考える余裕など無い
多分、みんな本当の生年月日だったと思う
一番若い人は大学生19歳の男子
「えっ!うちの年長の孫、16歳と大差無いやん!」
チャンス!
若さのエネルギーを頂こう





秋の検定の案内を貰った
ちょっと、まだ見るのは止めとこう


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かりんとう)
2023-06-18 20:14:53
こんばんは
新に何かを学んでみようと思えることが素晴らしいと思います。
私なんて、楽なほうに楽なほうに向かっていってしまう。
情けないです。
いつも何かに挑戦しているんですもの、失敗もありますよね。
頑張ってくださいね
返信する
かりんとうさまへ (にころこ)
2023-06-19 08:48:02
コメントありがとうございます

好奇心旺盛なので
知らない事ややった事が無い事は
チャレンジしたい方です
60歳になるとシルバー大学にも通いたいです
返信する
おはようございます (レオ)
2023-06-19 09:42:28
手話にも検定があるのですね。
私も来月から習うのですが検定までは行かないだろうなぁ~σ(^◇^;)

以前は病院の受付で「何処が痛いですか?」とか、「血液検査をします」など覚えて使っていました。
これ位なら今でも出来ますが、本格的になると・・・😓
にろころさん♪ 検定頑張ってくださいね。
返信する
レオさまへ (にころこ)
2023-06-19 21:03:13
コメントありがとうございます

手話、奥が深いみたいです
同級生は手話通訳士までに5年掛かったと言ってます
同級生は田舎のローカル番組ですが
テレビで同時通訳してます
そこまでは、目指して無いのですが
少し、誰かのお役に立てるといいかも?
って感じです
でも、習うなら検定を受けようとは思うのですが
講師は4級は全員合格すると言うのですが
私が合格率を下げてしまうかも?
合格率を下げないようにします
返信する

コメントを投稿