登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

栗駒山BC

栗駒山BC・・・スキーで頂上を踏むシリーズ

何年か前ブリザードで途中撤退した栗駒BC。今回はリベンジで行ってきました。天候はまずまずですが寒い。汗冷えが少々心配ですが、沢山人も入っていましたので安心して頂上踏めました。冬はもう他に登りたい山もほぼ無いので今年はBCで胡麻化しています。来年の冬はどうしましょ・・・そんな先の心配ばかりしていますが、早く夏山になってくれというのが本音なのです。

■記録

意外に寒い。頂上方面は・・・微妙

沢山のBCの方々。確かにここは面白い

なるほど除雪が始まる前はこの道路行けるんだ

しばらく道路沿いにゆるゆると

今日もBC。今年は多いね

未除雪道路行くのは楽ちんである。除雪始まれば必然的にルートが変わるのか

少し急になってきたけど気持ちいいね

いわかがみ平通過。雪はこんな感じ

スノーシューの人、スノボの人、スキーの人様々模様

振り返ると下はいい天気のようだね

頂上ロックオン。ここから風が・・・

まだまだここは真冬

来た一枚バーン。ここからは急登なのだ

あぁ~頂上が・・・

ハーフシールの自分は途中からジグザグ攻撃^^

吹雪いてるし。しかもアイスバーン

うひょー顔が冷たい。手も痛い

頂上だ~

秋駒に続きBC頂上制覇~

顔が凍ってます

こりゃ長居できないな。カップらはお預け

シール剥がす手がかじかんだ

早速降りましょ。行けるかなアイスバーン

案外イケルね。硬いけどエッジは効く

途中のハイマツ帯は引っ掛けないよう慎重に

振り向くと頂上だけは・・・嵐だね

ここからは広いゲレンデって感じ

空は・・・青い

東栗駒山

あの谷が曲者。ルートどり慎重に

空気澄んでる。ここまで降りてくると気持ちいい

いわかがみ平通過。春にまた来るかな

これぞツリーラン!!

無事到着~。帰りは早いな

仙台方面の車が9割占めていた

■タイム
08:40 いこいの村跡地出発
09:30 いわかがみ平
10:23 一枚バーン
10:54 栗駒山
10:59 下山開始(滑走)
11:30 いわかがみ平
11:41 いこいの村跡地到着
※登り 2時間14分、下り 42分

■GPSログ
距離:8.93km、高度の上昇/下降:813m/-813m


■勝手に難易度指数
27points

■感想、反省等
・比較的いい天気でしたが山頂寒かったです
・汗汗でしたので一気に汗冷えやっぱり怖いですね
・登りは先週の鎌倉森に比べたら天国です
・急なところもありますがほぼ一定の勾配です
・BCとしては初心者向けでしょう
・但し今日の頂上付近はアイスバーンでした
・滑落の可能性も否定はできません
・それと広いのでルートファンディング注意です
・でも今日は安定して最後まで滑ってこれました
・暖かければもっと楽しめたかもです
・前回撤退してますのでスキーで頂上踏め満足なりっす

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「山行記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事