見出し画像

登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

秋田駒ヶ岳

秋田駒ヶ岳・・・天気がいいので相変わらず続く下見登山

平地は日本各地軒並み30℃超え。こんな日は下見登山に限ります。今日も行ってしまった^^
まずは秋田駒登山口までの最短ルートを調査。行きは南昌トンネル超え、帰りは高速利用で時間測ってみましたが、高速利用の方が5分ほど早かった。ここもオガール発60分圏内なのです。兎にも角にも早く登山口に着くことが重要。因みに紫波IC利用だと上下線120Km規制なので大分時間短縮できて有効なのです。
秋田駒は、いい天気で相変わらずの絶景が楽しめます。但し残雪と大焼砂の爆風だけは要注意ですね。

■記録

国見温泉登山口。帰りの温泉が魅力的なのです

森山荘さんの美味しい水をいただき

出発。この登山口はホントそそられるロケーション!!

しばらく樹林帯尾根とりつき。ここが一番つらい所かな?

ショウジョウバカマ。ここは少しだけ季節が遅い感じ

カルデラ尾根分岐の横長根。ここまで登ればひと段落。自然観察員の方と情報交換など

この道いいみち~

スミレサイシ?タチツボスミレ?区別が難しい

オオバキスミレ。最近はコマクサの領域を侵食しているのだとか・・・・

振り返って和賀山塊。雄大に見える

男岳鞍部への登りは雪がついている。何人もが滑落死しているデスバレー

なので今日は大焼砂へ。しかしこちらは爆風地帯。風速25m以上💦

ん~やはりムーミン谷から男岳への登りはまだ時期が早いね。あっちは風ないのに

振り返って。吹き飛ばされそうっす!!

横岳が迫るとあれだけあった風が途端に止む

ということで横岳着。ここは平穏地帯

少し歩いて阿弥陀池、男女岳方面。今日は時間の関係でここまでとした

岩手山から続く稜線。やはり雪少な目に見える

馬の背と女岳の間に田沢湖が見える

可愛いカタツムリのような小岳とムーミン谷。夏は花盛りでいい場所なんだけどあそこで噴火されると逃げ場ってないよね

横岳に戻る

烏帽子岳への縦走路と遠くに八幡平

さて外輪山を帰りますか。また大焼砂通過するのか💦

イワナシですね。何か所かに咲いている

ちっちゃい株のシラネアオイ。ここのはとても可愛い

無事下山しました。今日は飲み会もあるんでこんなとこで

■タイム&GPSログ


■勝手に難易度指数
27points

■感想、反省等
・今日もまた登ってしまいました
・山は晴れれば120%楽しいですね
・平日で天くらCでも結構登ってらっしゃいました
・緑色の温泉いただいてまいりました。最高です
・登るたびに発見がある山でございます


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「山行記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事