見出し画像

登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

早池峰山

早池峰山・・・まだまだ続く下見登山とドローン試験飛行

今日が束の間の高気圧に覆われる最終日という事で当然出かけました^^。今日の目的はまだ下見していなかった早池峰山と隣の遠野薬師岳です。当初どちらも登りたかったのですが、ドローン飛行とか管理人事務所への挨拶とか時間がかかったため結局早池峰1座に留まりました。でも天気はサイコー。最後まで穏やかな山行だったのでした。
ドローン動画→https://www.facebook.com/yasushi.yaeshima.9/videos/912540630008222

■記録

我が家から一番近い百名山。県道紫波江繋線折壁峠から早池峰連邦を望む

今時期は河原の坊登山口まで車が入れます。6月からは土日は規制がかかるとのこと。シャトルバスの運行も微妙らしく、この夏の早池峰は最悪平日限定かもしれません

やはり河原の坊コースの開通は難しいようですね

いきなりマムシグサか~。縁起悪い^^

という事で小田越登山口目指しテクテク歩くしかない。正面は遠野薬師岳

これは太陽を撮ったんじゃなくて右下のミサゴ?猛禽類を撮ったつもり^^

という事でゆるゆる40分もかけ小田越登山口到着。管理事務所の方にドローン飛行を行う旨挨拶して出発。因みに航空局と森林管理署様には許可&届出済み。更に飛行計画も通報済みなのです。なかなか大変。でも慣れるしかないね

中略。おっとそろそろ開けるか?という瞬間が好き

開けた。一合目からこれぞ早池峰山!というショット

今時期花はまだ早くミヤマキンバイがやっと出初め

横向くと鳥海山がどえらく主張しているね^^

ミネザクラは今満開

急峻な岩場が続く。この山はアルプスに全く引けを取らない。さすが百名山!!

これは早池峰準固有種のヒメコザクラ。咲いててくれた~😍

あなたは何者?定点観察中ですか?

これぞ早池峰さん!!

振り返ると五合目と遠野薬師岳。ここだけはいい路~

基本蛇紋岩で滑る滑る!!ピッカピカなり

そしてスラブに架かった名物の鉄梯子

そんな急じゃないけど急に見えるね^^

頂上稜線に到着なり。山頂はもうすぐそこ。気持ちいい

今日は暖かいので雪渓も気持ちいい

山頂小屋着。今日はガイドペース+アルファーでじっくり登って来たぞ

眼前の鶏頭山縦走路と右奥に岩手山。東根山も見えてる。けどちっちゃ!!

登って来た小田越コース。結構な斜度なのだ

北上山地のなだらかな山並み

ここからはドローン画像。赤い山頂小屋が見えている

早池峰連邦の全貌と奥に鳥海山。焼石岳もわかる

はるか遠くに岩手山、姫神山。三角関係の人達^^

早池峰剣ヶ峰とちょっと見ずらいが奥に太平洋!!

撮影終了し昼ごはんなり。因みに登山者の皆様にはきちんとお断りて飛行した

小一時間も滞在してしまった。ではまたくるよん。早池峰さん!!

中略。無事下山なり

やっぱり大した山だね早池峰さん!!

■タイム&GPSログ


■勝手に難易度指数
28points

■感想、反省等
・天気良好なので思い切ってドローンあげて良かったです
・上空から俯瞰するとこんな感じなんですね
・フェイスブックとインスタに動画をUPする予定です
・今日は足の速い人多かったです。バンバン追い越されました💦
・特に花巻のトレランスーパー女子は3ギザ行ってましたね
・2回も追い越されちゃいました^^
・自分は・・・マイペースマイペース。これ大事ですね!!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「山行記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事