登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

大正園

大正園・・・恒例の地元奉仕作業も午後は出勤(涙)

毎年のことですが、この暑い時期大正園の整備に勤しみました。守るべき山が東根山とこの大正園なのです。しかも今日は午後からまた出勤。現在15連勤で明日からまた通常業務なので今回は20連勤になりそうですね(涙)。そして今日に限っていい天気(泣)。いずれ今は耐える期間なのです。

■記録

朝集合前に全景を撮影。これが大正園。別名「館山」とか「大巻館」とか「川村館」など様々呼ばれている。歴史的史跡ではある

集合場所へ。なんと乗用車で来ている人もいる

出発前のミーティング。がんばるぞー!!おー!!

今日は買ったばかりの登山ヘル着用。使い初めが刈り払い^^でも汗が抜け快適だった

さてそれでは参るか。去年は魔の斜面刈りだったが今年の割り当ては登山道の整備。難易度は去年の1/5位かな?

ブーン、バリバリ、キャンキャン・・・とっても順調

ため池で一服

静かな湖面。クマの巣だね

山頂間際まで登山道を刈り払い終了~

ここが大正園。お疲れさま~!!

頂上の雰囲気。キャンプにでもどんぞ。クマいるけど

眺めはこんな感じ。なかなか

しっかり東根山も見えるのだ

今日も蒸し暑かった。みんなグッタリ。これから焼肉^^

帰りは初めてのルートを。こっちの方が登山道ぽいね

お疲れ様でした~。自分はこれから出勤。ふ~

■タイム
08:30 登山口出発作業開始
09:53 ため池(休憩)
10:21 作業終了
10:25 一応頂上踏む
10:42 登山口到着
 ※作業&移動時間 2時間12分

■GPSログ(距離:1.97km、高度の上昇/下降:111m/-111m)


■勝手に難易度指数:4+5(作業度)=9points

■感想、反省等
・昨年の熱中症一歩手前と比べれば大分楽な作業でした
・東根山の刈り払いと比べてもその通りです
・しかしながら暑いことは暑かったです
・しかも午後の出勤を思えば気分的に重い作業でした
・でも地元と文化財と山を守っているという意識あります
・現在15連勤中。しんどい。来週末は羽を伸ばしたいです

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「山行記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事