登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

春子谷地

春子谷地・・・雨だったので湿原へ散歩

午前はお仕事でしたので終わり次第軽めに鞍掛山辺りにと標準を定めましたが、途中からガス模様。で、いつも網張に向う途中気になっていた春子谷地湿原の看板に誘われ少し歩いて見ました。明日日曜もお仕事なので残念ながら今週来週は殆ど登れないでしょう。耐える期間ですね。

■記録

鞍掛山は無理しない。今週来週は無理しない

BCで近くへ行ったことはあるが今時期の春子谷地湿原とは一体どんな風になっているのだろう

馬返し交差点の辺りまであった看板は不思議なことに肝心の湿原付近で消滅。なので適当な路側帯に停めてテクテク

この盛岡開運神社という所の交差点を北側へ

バンガロー風のおしゃれな牧場小屋を通過

湿原?いやまだここは牧場。湿原はもっと奥へ

ちょっとそれっぽい感じになってきた

ここが春子谷地湿原。というよりも湿地帯かな

この中は動植物の保護区域とのことで立入禁止

木道は期待していなかった。これが精一杯の景観

脇の林道を進んでみるも

直ぐに柵が。手つかずの自然そのまま。それはそれで

引き返す。実態が分ったので充分

盛岡開運神社スルー

さぁ明日に備え帰って休もう

■タイム
11:37 相の沢牧野付近路側帯出発
11:45 盛岡開運神社
11:53 非舗装道
11:59 春子谷地
12:03 林道終点
12:19 盛岡開運神社
12:30 相の沢牧野付近路側帯到着
 ※登り 22分、下り31分

■GPSログ(距離:4.05km、高度の上昇/下降:76m/-76m)

勝手に難易度指数:6points


■感想、反省等
・散歩でした
・先週の尾瀬の後なので・・・いいことばかり続く訳ないす
・来週は良くても地元山林整備で終わりそうです
・じっと我慢の時期なのです

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「山行記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事