見出し画像

登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

国師ヶ岳-北奥千丈岳-金峰山

国師ヶ岳-北奥千丈岳-金峰山・・・ハチベーさんと行く奥秩父の山旅!!

岩手の高山の紅葉シーズンもひと段落してもう雪の季節がそこまで来ている感じ。なので暖かい南へ遠征してきました。もう一度紅葉も楽しめるし、将来の下見もできるし、今回は山友ガイドの8be(ハチベー)さんと合流していろいろ情報交換も目的。そして憧れの金峰山や奥秩父の超絶景にもお目にかかれたのでもう大満足の山旅でした!!
こうした遠征はこれまで大抵は単独行動だったんですが、誰かと一緒に景色を共有するのもホント楽しい。ハチベーさんご案内ありがとう😄
代わりに明日は大菩薩嶺ご案内しますよ♬

■記録
10月17日(火)

ではお先に行きますよハチべーさん。大弛峠で落ち合いましょう^^

でっけSA。人こんな・・・今日平日だよね

そしてボリューミー。もう満腹😆

今回最大の難所大弛峠へ向けて走る。この写真だと広く見えるがもっと狭い路を25Km!!対向車に気を付けながら延々と💦

マイカーで行ける日本最高所大弛峠2365m到着。長げがった😅

おお~国師ヶ岳!!綺麗だ♪

ふむふむ。すごいとこまで来たんだね~

大弛峠小屋。雰囲気抜群でテン場もある。この後ハチベーさんと合流し、報告会や山談義とかしながらの楽しいひと時🎵

10月18日(水)

国師&北奥千丈岳でご来光を見るため早朝4:30出発。久し振りのヘッデン登山だ

ハチべーさん提供。オリオン座。もう冬なんだね。満点の星空とはこのこと☆

どっちの山がいいか迷ったが秩父山塊最高峰の北奥千丈岳に決定!!

おお~既にいい感じである。こんなの久しぶり

南アルプスが見える~。近い!!

今日これから行く金峰山と八ヶ岳も見える~

動画を撮るハチベーさん。何か歌ってる笑

おっ!!

ハチベーさん提供。おお~。言葉に表せない。太陽にほえろ🎵

影北奥千丈かな?金峰山モルゲンロートだね

でも寒!!コーヒー沸かしながら手をあっためるハチベーさん

次は国師ヶ岳へ。ここは奥秩父主稜線

直ぐに国師ヶ岳。ここはあまり朝日は見えないが

富士山の展望台!!スゲーーーーっす😮🙏

記念写真。顔見えん 笑

下りは夢の庭園と呼ばれるルートへ


いやいい所だった。眼下に見えるのが大弛峠

大弛峠に戻り休憩とか着替えなどしながら、いよいよ本領の金峰山へ

金峰までは3つのピークがある。ここはそのうちの1つ朝日岳。ベタな名前だがここも既に絶景ポイント

ホエー。富士山雪被っていてしかも雲海と紅葉の海。贅沢だ

目指す金峰山。まだある。大弛峠ルートは楽ちんかと思いきや結構な高低差あり💦

頂上稜線の賽の河原へ出る

八ヶ岳の奥に中央ア、御嶽、乗鞍、北ア・・・など全部。で、手前が去年登った瑞牆山😮

ハイマツの奥にチラッと北岳さん

ハチベーさん提供。おお~五丈岩ロックオン!!

最高地点から五丈岩全景なり。カッコいいね👍

瑞牆富士見平ルート。いい稜線だね~。次は彼方からかな

撮っていただく。ありがとうです^^

いつも元気をくれるハチベーさん!!決まってるぜ

下から見上げる五丈岩。ド迫力!!

とにかく絶景。ここでまったり昼ごはん。大分長い間過ごしてしまったな~。ハチベーさんはここに住みたいと言い始めるし^^

五丈岩と富士

さて緩々帰りましょか

去年登った甲武信ヶ岳も見えるぜ。この主稜線いつか歩いてみたい

ハチベーさん提供。縞枯れも多かったけど、眺望抜群!!

苔も良いしシラビソの赤ちゃんもステキ

サルオガセ。こんなの岩手には無いな~

お疲れーっした。さて明日は大菩薩嶺と決めているので安全運転でいこう!!と言いつつ大弛峠下りも長かった💦

■タイム&GPSログ


※最初の1kmログ録り忘れです。

■勝手に難易度指数
38points

■感想、反省等
・ハチベーさんも言ってたけど金峰はベスト5に入る山となりました
・眺望は勿論、山塊のまとまりや行程にストーリーがあるそうです。確かに
・天気も良かったというか、いい日を狙って登ったので尚更ですね
・平日にもかかわらず紅葉時期という事で多くの人が訪れてました
・長いアプローチは大変ですが何時間もかけて行く価値大あり過ぎます
・氷点下近い気温だったけど久しぶりのご来光も良かった。感動です🌞
・百名山や名峰と言われる山々一体何座見えてたんでしょうね
・2500m超の稜線歩きは心肺機能鍛えられますね。強くなっているのが分かる
・一番の危険個所は大弛峠へのドライブ。これまで最強&最長林道でした~
・大菩薩嶺に続く・・・


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

yassy
ありがとうございます!!
そりゃあ何と言っても奥秩父の盟主だからね。噂には聞いていたけど「さすがです」と思った。
写真は教えてもらったグーグルに追加しましたです^^時系列でごちゃ混ぜになってるけど。
またいつかどこか行こう!!
はちべー
いやー
記憶が蘇る!!
金峰山はトップランクに入りますよね!
バランスが凄く取れてる山ですね✨
そしてこんなに素敵でウェルカムで温かい山なんですよ!伝わります?笑
もう本当住みたいです!!
いつも騒がしくてすみません💦
ありがとうございます!!

っていうか!
私にも写真くださいねー
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「百名山」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事