見出し画像

登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

大菩薩嶺

大菩薩嶺・・・紅葉、草原、絶景、そして借金ラーメン最高♡

昨日金峰山は、8be(ハチベー)さんにご案内いいただいたので、リクエストにより今日はその恩返しで2度目の大菩薩嶺を一応ご案内・・・という格好なのです😄
金峰山登頂後大弛峠で一度解散し、大菩薩嶺登山口の上日川峠に再び集合。翌朝6時出発です。今日も移動性高気圧圏内でイイ天気!!テンション上がります。コースは右回り周回を選択。気持ちがいい早朝のクマザサと広葉樹の森へ分け入ります。最後の急登を登り詰めるといよいよ大菩の稜線。昨日の金峰山にも負けず劣らずの素晴らしい景色を堪能できました。ハチベーさん2日間ありがとうございました😄

■記録

早朝の上日川峠。昨日よりは標高低いけど大分涼しいっす

朝飯は軽かったので介山荘でなんか食べたいな~

クマザサがいい感じ

いかにも街道だね

ハチベーさん提供。本日のご来光美しい🌞

一気に周りの木々が色づく

急登を詰めて・・・出ました。昨日とはこれまた一味違う富士山。すんばらし!!

とりあえずピークハントへ

日本百名山大菩薩嶺到着。相変わらずここは展望なし

再び雷岩から。こうしてみるとやっぱ富士山少し右に傾いてる。平衡感覚が・・・

南アルプス全景。昨日より少し近い感じもするね。そして甲府盆地の街並みも。いいな~この地域に住んでみたいもんだ

ハチベーさん提供。さすが色が違うね。古いカメラ買い直そうと思いつつなかなか

ハチベーさんです。引き続き元気です😁

途中の休憩小屋。絵になる

古道とか街道とか修験道に詳しいハチベーさん取材中

再び南アルプス。何度も撮ってしまう^^

本日のハイライトも終盤へ。介山荘が見えてきた

ここ好き。両側に並ぶ売り場と食堂

ここが有名な大菩薩峠である

お金忘れてハチベーさんから借りて😅。今回も色々とやってしまったな。うっかりyassyである。いや、にしてもしっかりしたラーメン最高!!

帰りは紅葉ロード。ハウチワカエデが多かったね

唐松も見事な黄色!!

ハチベーさん提供。紅葉が売りの北東北は今年今一つだったけど、むしろ関東の方が綺麗だと思う。ちょっと残念

以前訪れた時も強烈に印象に残った看板🤣

無事下山してそれぞれのルートで帰途へ。ハチベーさん2日間ありがとうでした。またどこか偵察に行こうーぜ😁

■タイム&GPSログ


■勝手に難易度指数
20points

■感想、反省等
・2度目ですがここもイイ山ですね~
・富士山と南アルプスの絶好の展望台。そして草原の稜線歩き
・来年に向けハチベーさんと色々作戦会議しました
・あまり疲れ過ぎず適度な登りとストーリー性を重視した行程
・それでいて絶景や山の歴史などを味わえる品格のある山
・金峰山やこの大菩薩嶺もその中の一つでしょう
・岩手からはちょっと遠いけど「山旅」を味わう・・・そんな企画してみたいですね
・いずれ繁忙期後の勝手な山旅2日間大満喫しました😄
・週末もハチベーさんガイドあるようです。お疲れさまです


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「山行記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事