登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

東根山

東根山・・・謹賀新年!!初日の出

今年はチームTIGERで東根山の初日の出を拝むということでしたので同行しました。本日紫波の最低気温-7℃。朝5時登山口集合でしたが、なんと余裕ぶっこいて遅刻してしまいました。登山口に着いた時点で既に5時を回ってましたので、皆さんどうぞお先に・・・ということで約10分遅れで出発です。

■記録

ラフランス温泉のプチイルミネーションを見ながら慌てて準備

新年早々遅刻とは・・・。とりあえず急ごう

ヘッデンだけが頼り。なんかワカサギ釣りのような錯覚に陥る

一の平手前で皆に追いつく。汗だくとなる

まだ暗闇の一の平

前回気づかずスルーしてしまった山神様にご挨拶

盛岡方面の夜景が極寒の紫色に映える

機関銃岩。この辺でかなり明るくなる

先程から光っているのは雪。蛇石展望台通過

見晴台到着。間に合った~。かなりの人が待機中

さて振り返ると、いよいよショウが始まる感じ。早池峰、遠野三山、五葉山が劇場のシルエットを演出

待ち構えるギャラリー

チームTIGERのメンバーたちも

おぉ!太陽柱のような真上に延びる閃光が

そして・・・六角牛山の肩付近から謹賀新年

今年も宜しくお願いします!皆様良き年でありますように

和賀山塊方面も薄っすらと橙色に染まる

南昌山、岩手山方面、

頂上へ通じる尾根筋も染まる

下山風景。KZY555さんは仕事なので速攻で降りていった。我々はゆっくりと

いつも夕暮れのような一の平通過

無事下山。すごい数の車が・・・20台位。皆さん好きだな

■タイム
05:14 ラフランス温泉登山口出発
05:41 先行隊に追いつく
05:47 一の平
06:01 山神様
06:08 二の平
06:26 機関銃岩
06:29 蛇石展望台
06:53 見晴台
07:10 下山開始
07:24 一本杉
07:43 一の平
08:18 ラフランス温泉登山口到着
 ※登り 1時間39分、下り 1時間8分

■GPSログ(距離:8.30km、高度の上昇/下降:767m/-767m)

■勝手に難易度指数:25points

■感想、反省等
・素晴らしい初日の出の一言に尽きます
・山で迎える初日の出はもちろん初めてですが、
・初日の出自体が初かも知れません
・いつも元旦はこの時間確実に寝てますな
・気温はかなり寒かったが最初飛ばしたので熱かった
・今年も沢山山に登れますように・・・というのが本音かな

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「東根山」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事