登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

兜明神岳BC

兜明神岳・・・2015年登納めはチームTAIGERで賑やかに

今年最後の山行は恒例となった盛岡マッターホルン下(兜山荘)までのBCです。チームTIGER総勢6人が集合。しかし、区界に到着するなりその雪の少なさに唖然としてしまいました。区界と言えば県内屈指の豪雪地帯なんですが、いかに今年の冬が暖かいのかを象徴しているような景色でした。ブッシュだらけで滑りは困難かもしれないけど、歩くこと位はできるだろうということになり出発しました。

■記録

天気どうもスッキリしないが頑張って行きましょか

旧スキー場は藪だらけなので平原コースの登山道を登る

早池峰と桐ノ木沢方面を右に眺めながら

分岐があってこの辺りから急登。岩が露出している箇所もあり、時折ガリっと誰かのスキー板が削れる音がする

ハロウィン雪だまり

ぐるっと迂回して旧スキー場へ合流。この辺りは積雪も幾分多く歩きやすい。しかし去年の景色とは偉い違いだ

今日はテレマーカー1人、切り替えスタイル2人、アルパイントレッカー2人、そしてボーダー1人

あっという間に兜山荘到着!

ここからがお楽しみ。滑る登る・・・というよりも本日はコレがメイン

ストーブに火を入れ、思い思いに調理タイム!焼肉焼いたり、

パン焼いたり、スープ温めたり・・・今回自分はジンギスカン!!

出ました鍋焼きうどん!年々エスカレートしてる(笑)

長き冬に備えるダケカンバ

いつも沢山の薪をご準備いただき有難うございます!

たらふくブランチを食べて片付けて、さて出発前の一枚

シールを外して望むもやっぱり滑り難い。少しでもいいコースを探してみんな悪戦苦闘

ボードは藪に強し!今回はF君が一番かっこよく滑ってた

今年のゲレンデ。ちょっと残念だが、まぁこんな年もあるべ

無事ウォーキングセンターまで帰ったが、さすがに今年はもう一度登ろうという人はいなかった

雪は積もり過ぎると辛いけど、ほどほどには降って欲しいものです

■タイム
09:01 区界ウォーキングセンター登山口出発
10:02 兜山荘到着、大休憩
11:30 下山開始
11:47 区界ウォーキングセンター登山口到着
※登り 1時間1分、下り 17分

■GPSログ(距離:3.46km、高度の上昇/下降:223m/-223m)

■勝手に難易度指数:9+1(藪度)=10points

■乾燥・反省等
・登りは草原コースを選択したがほぼ雪の状態は良し
・若干の露岩もあるが登るには影響ないと思う
・旧スキー場ゲレンデは薔薇もあって少し辛い感じ
・雪さえあれば埋もれるだろうけど今の時期にしては珍しい
・爽快な滑りは叶わなかったが小屋でゆっくりできたので◎
・来年もよろしくです!!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「山行記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事