見出し画像

登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

姫神山

姫神山・・・今時期の低山ルーティーンでささっと

登るなら昨日だっけど、天気なんてどうでもいい体力維持なのです💦
ということで、毎年この時期は地元の里山巡りに勤しんでいます。でもなかなか冬山って単独じゃ色々面倒なことになるリスクもあるんで、今は一旦新たなルート開拓は控えて、春に向け体力維持のためコツコツと歩いてます。ということで悪天候の中、年一回くらいしか登らない姫神山に行ってきました。モフモフの雪歩きはなかなかトレーニングには打ってつけかな?でも山頂は強風でたちまち汗冷え🥶すぐさま下山します。下山中は車の中で食べるカップラのことばかり考えていました^^

■記録

↑これは昨日のドローン撮影から。いい朝焼け。でもいろいろ準備することがあって昨日は時間がなかった~。ちょっこし残念

で本日。一本杉キャンプ場登山口。ここは穏やかで山頂見えてるけど・・・

エゾアジサイ?ノリウツギ?

沢山の杉の中にある一本杉・・・🤣

ざんげ坂(一本杉とか東根とかぶる・・・)をクリアして気分的にまだ3合目の5合目

気分的に5合目の7合目

気分的に6合目くらいの8合目

この先がもう一段急になる💦

先行者の悪戦苦闘中。チェーンアイゼン付けててもモフモフ地獄。あ~アイゼン壊してから買ってないな~いつか買わなきゃな~とか思いながら

森林限界到達。岩手の森林限界は低いのだ

また来てみたい天峰山からの縦走路。懐かしい

頂上寒!!

まずは祠に参拝して。因みに八百万の神に願いごとをする場合住所を言わなきゃ神様は「この人誰?」となるそうだとか

岩手山見えん!!

おっとこれは!!

という事なんだね。お疲れグミさん!!

広がる姫神の裾野。雄大だ

寒いのでわしは帰るのじゃ。因みに冬用ストックも壊れたんで娘のスキーのやつ。ストックだけに家に一杯ストックしてあるし😆

頂上付近はこんな斜度なのだ

寒いから帰る

ついた~!!

これが最高!!今日もありがとうございました

■タイム&GPSログ


■勝手に難易度指数
19points

■感想、反省等
・モフモフで腿がだるいです
・しかも姫神って案外急なんですよね
・急登度は東根山よりも高いけど距離短いのでこっちが楽です
・晴れていればとも思いましたが何よりカップラでしたね今日は^^
・家帰って最近買ったノートPC の調整しました
・来年度以降は大活躍してくれるでしょう。多分


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「山行記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事