登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

東根山

東根山・・・29周回目。余った時間で巡視&整備

家族の買い物や迎えもあり今日は山行きは控えようと思っていましたが、全て午後から夕方にかけてと言うことで、何もしないでいるよりかはちょっくら東根山にでも・・・位の気持ちで入りました。けれど鉈を持参したのが運の尽き、結局ズッパリと整備登山となりました。身体ギシギシです。明日から大丈夫でしょうか?

■記録

今日も人気の東根山。カウンターは登る時167で帰りが190。この2日間でこんなに登ったんだ

さて反時計回りでいくか

こんなのが沢山落ちているのでいちいち

この足跡。確かに登られているな

水分神社に向う途中。倒れそうだった木がついに。これは・・・KZYさんの出番ですな

水無沢への下り。ここは凍っているので超慎重に。ロープ欲しいな・・・

去年みたいに増水はしていない。雪が少ないからだね

全く雪無し。異常無し

後曲坂山手前気になっていた長い倒木。鉈で何とか腕が棒

イキモノ平。積雪は去年の1/4位だ

獣が掘った跡。よくよく検証すると・・・クマです。起きている

はっきりと肉球。かなりでかいかも

田沢分岐。ここも雪少ない。夏道に誘われるね

でもご油断無きよう。ロープには近づかない

不動岳手前。すっかり春めいている。土の匂い

不動岳から東根山

途中の雪倒れ樹木の整理。腕が・・・

岩崎山への登り返し。稜線は雪深し。汗だく腕まくり

東根山の鞍部。夏は笹藪だが今はこんな感じ。雪原だ

埋もれる看板。東根北壁突入

トラバース第3ロープ場で致命的な倒木発見。これは・・・

エネルギー補給しながら20分ほど鉈で格闘。鋸ほしいな~

作戦を変え上下の木の枝を払いバックドロップ!!何とか

扇状地

全般的にロープは雪に埋まっているが緩んではいない

なんだかんだで3時間半もかかって頂上到着~

おっ西東根山に向ったと思われる足跡(アイゼン)が・・・はは~んあの方々だな。帰ってきたと思われる足跡もあるので到達できたんだね

ここまで来ると人が沢山。雪庇はまだまだイケます

見晴展望地には10人位いらっしゃった。写真撮りサービス^^

岩手山はよかったようだね。秋駒方面は・・・雲の中

いまだ全面氷結の山王海ダム。日陰は寒いってことだね

今すぐ倒れると言うことではない気もするが要チェック

一の平過ぎの雪崩れスポット。もう材料が無いのでひと安心

ということで今日も無事帰還するが疲れた~

■タイム
08:40 ラフランス温泉登山口出発
08:48 ナナメ松分岐
08:52 水芭蕉自生地
09:05 水分神社水場
09:13 第二渡渉地点(砂防ダム下)
09:16 ざんげ坂はしご場
09:41 後曲坂山
10:07 イキモノ平(一服)
10:24 銀河岩
10:28 田沢分岐
10:46 不動岳(一服)
10:58 鍵掛峠
11:16 岩崎山
11:35 東根北壁第3ロープ場(倒木処理)
11:58 東根山頂上到着
12:05 見晴台(一服)
12:17 蛇石展望台
12:29 二の平
12:33 山神様
12:39 一の平
12:53 崩壊地階段
13:00 ナナメ松分岐
13:05 ラフランス温泉登山口到着
 ※登り 3時間18分、下り 1時間7分

■GPSログ(距離:9.38km、高度の上昇/下降:887m/-887m)


■勝手に難易度指数:28points

■感想、反省等
・鉈の振り回しすぎに注意しましょう
・明日は絶対筋肉痛です
・雪解け早いです。大体7合目以下は土です
・全線つぼ足で問題ないですが下りは軽アイゼン推奨です
・プーさんは既にお目覚め。クマ鈴は持ちましょう
・そして時折立ち止まり気配を察知しましょう
・枝がかなり落ちていますがとても拾い切れませんでした
・10連休前に一仕事必要かもしれませんね~

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「東根山」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事