見出し画像

登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

東根山

東根山・・・紫波あづまねトレイル2023支援

本日は「紫波あづまねトレイル2023」いわゆるトレラン大会の開催日。今年は「東根山の日」が制定された関係でそのメモリアル大会。なので例年よりひと月も早い開催となりました。昨日の東根山ガイドに引き続き2日連続の東根山でした。そして登る途中、二の平過ぎた辺りでクマに遭遇😆💦今日は4人で話しながら登っていたので熊鈴は誰も鳴らしていませんでした。結構大きな声で喋ってたので油断してましたが、反対側の尾根下までは声が聞こえてなかったようですね。やっぱり高音の鈴や笛が間違いないようですね。で、我々は見晴らしで選手のゼッケンチェック係。スタート時間は9:00なので選手が山頂に着く前に見晴し展望地で色々準備します。その後おやつ😄食べたりしながらしばらく待機しますが、昨日に引き続き今日もピーカン☀。とっても気持ちの良いい山頂でした。

■記録
↓詳しくはこちらに書いてます。
https://yamap.com/activities/26996623


■ログ&時間等
距離:8.3km、高度の上昇/下降:744m/-744m
業務従事時間 7時間25分

■勝手に難易度指数
24points

■感想、反省等
・スタートから早い選手は40分程で登ってきます
・やっぱスゲーなーと思いながら業務開始します
・ランナーは1周組と2周組合わせて70人強
・それぞれの表情を浮かべながら頑張っています。見ていてとても楽しいです😁
・秋晴れの山を求め多くの登山者も登られていました
・皆さん走り抜けるランナーに向かい積極的に声援を送っていました。素晴らしい
・結果、無事事故もなく昼過ぎに業務を終え下山したのでした🎵
・100回以上登ってますが、東根山ではっきりクマ見たのは初めてです
・しかも10m先位でかなりの至近距離でした
・唸り声やガサガサなどは結構ありましたが、お初にお目にかかりますでした^^
・やはり山は色々と侮れません。気を付けていきましょう


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「東根山」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事