登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

東根山

東根山・・・ただいま東根作業月間なり

10月25日
いつも通り過ぎる度に気になっていた水分神社水飲み場付近の壊れた看板の修理に行ってきました。今日は天気も時雨模様。こんな日は無理せずちょっくら散歩を兼ねて。後は家でグダグダしている一日でした。まぁ20日にも作業したので今週はこれでおしまいです。

■記録

ホー〇ックで杭1本をゲットして手書きの看板とカケヤ持って。短時間だけど一応作業なのでヘルも装着

猫の背方面に向かう。時雨模様だが時折日も差す

左側の看板も杭が折れて倒れかけていた。あぁ・・・もう一本杭調達すべきだったか

水分神社への登り口。ここは異常なし

気持ちのいい杉林。刈払いもスッキリ

神社到着。今は工事中なので登山者以外は誰も来れない

それでもコンコンと湧く名水

もうグチャグチャになっている

で刷新する。予算が無いので手書きでご勘弁!!

キチンと整地された感じ。ここの水場は無くしてほしくない

紅葉真っ盛り。今東根山はかなり楽しめる

秘密の道路通過中。ここ通れば水場まで車で行けないことは無いが完全に私道なのである

今日のこの不安定な天気でも10台以上の車があった

今日は虹が何度も出ていたね。なかなか見られない一日

■タイム
10:46 ラフランス温泉登山口出発
10:53 ナナメ松分岐
11:06 水分神社水汲み場(看板修理)
11:22 ナナメ松分岐
11:27 ラフランス温泉登山口到着
 ※作業時間10分

■GPSログ
距離:2.44km、高度の上昇/下降:127m/-127m


■勝手に難易度指数
7points

■感想、反省等
・前からやろうと思っていたのでちょっとスッキリです
・でもまた1枚発見してしまいました
・次また天気が悪い時でも行ってみます
・今週はこんなところです

10月20日
前回巡回した際に先送りしていた支障木の撤去を行いました。11月8日にはトレラン大会も開催されるとのことで、何時倒れるかわかりませんのでこの厄介な木は早めに片付けとく必要があります。午前中スタッフ3名で山道具片手にいざ!!
複雑な倒木・・・というか倒れかけた大木が周りの木に引っ掛かり空中に留まっている感じで、1時間以上格闘し何とか撃破!!秋空広がる紅葉の中の作業でいい汗かかせていただきました。天気が良かったので作業中も多くの登山者が通過していかれました。もちろん作業も登山も安全第一です。

■記録

一日晴天が約束される日。東根山の頭も赤みを帯びる

山道具一式を軽トラに

まだ通行止の迂回路。今日は点検のため巡回

右側谷底へ切れ落ちる。工事が始まらない限りは通常ルートを登ろう

朴ノ木が光を浴び黄色に輝く

杉林も輝く

ところどころ水切りされてる。多くの人の手によって保たれている山

おっと新たな倒木。これは手で処理できる

一の平を過ぎ少し行った雪崩場。ここは滑らないようご油断なく

現場到着~

しかしそう簡単にはいかない。何度も歯を入れ確かめながら、安全を確保しながら

チェーンソーの歯が届かないのでロープも使う

先月吹いた防風の影響かな。生きている木も簡単に倒れてしまう

複雑に絡み合った倒木は時間がかかるね

高所作業に入る

これは・・・KZYさん流石の身のこなし^^

無事ミッション完了!!今回は厄介だったね

帰り際のシダ池。ここ池塘にしたい

見上げれば・・・紅葉

第一展望台から早池峰。今日はどこも良し

軽トラまでモドル

ここは落ちている。30mはあるかな?

自分の影。ブロッケン現象のような^^

無事帰還。誰も怪我無くてよかった

■タイム
08:39 ラフランス温泉登山口出発
08:52 大曲まで軽トラック
09:13 もじゃ展望地付近(倒木処理)
09:20 一の平
09:23 倒木現場→作業開始
10:30 作業終了→下山開始
10:57 軽トラック地点
11:10 ラフランス温泉登山口到着
 ※作業時間:約1時間

■GPSログ
距離:4.01km、高度の上昇/下降:412m/-412m


■勝手に難易度指数
15+3(作業度)=18points

■感想、反省等
・いや厄介な倒木でした
・年1回はこんなの処理している感じです
・チェンソー欲しくなりました
・今日はいい天気でしたね
・このまま頂上まで行きたかったな~
・11/8はどうしょうかな・・・お呼びでないようですし
・もう一度いい天気の元紅葉を楽しみたいです
・でも週末は雨か~

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「東根山」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事