見出し画像

登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

東根山

東根山・・・70周回目。雨の降る前に久し振りの周回でした

個人的に久しぶりの周回でした。最近は巡視員3名で回してるので、周回する機会は減りましたが、なにせ職業柄体力勝負ということで、今日はトレーニングも兼ねて歩きました。すっかりと梅雨に入り今日は朝から曇天。体が重い感じがします。結構周回というか東根山って体力使うなと思った次第。正直早池峰よりきついと思います💦。樹林帯は風もなくサウナな感じで全身汗だくになりました。この時期は熱中症注意ですね。
因みに以前にも書きましたが、水分補給の目安は、行動時間×体重×5mℓです。60Kgの人がゆっくり蛇石ピストンの場合でも、5H×60Kg×5mℓ=1.5ℓが理想です。参考にしていただければ。

■記録
↓詳しくはこちらに書いてます。
https://yamap.com/activities/25053391

■ログ&時間等
距離:9.0km、高度の上昇/下降:845m/-845m
登り 1時間18分、下り 1時間13分

■勝手に難易度指数
28points

■感想、反省等
・新緑から深緑へ
・鬱蒼とした雰囲気もありますが、オオルリ、キビタキ、ルリビタキ、ツツドリ、センダイムシクイなど夏鳥の声が響き渡り、時折吹き抜ける風が心地よく感じました
・登山道は多少藪化したところもありますが明瞭で問題ありません
・草の成長は7月まで。その後は徐々に衰退していきます
・でも9月には一度刈払い必要ですね
・注意点としては、
 ①晴れた日は蛇注意🐍。たまにマムシも出ますので足元注意
 ②大型動物の気配は全くありませんがご油断無きよう


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「東根山」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事