登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

東根山

東根山・・・トレラン大会で立哨員

あづまねマウンテントレイル2019が開催。一般の部と親子ペアの部合わせ総勢230名を超えるエントリーを見ました。
自分は、大会応援ボランティアとして早朝から山中へ。立哨班15チームほどに別れ各ポジションでスタンバイです。途中クマやカモシカの目撃情報もあったりと無線で連絡を取り合いながら獣よけを行いながら。そして次々に駆けてくるランナーを応援しつつ立哨してました。一般登山の方も多く登ってましたが、皆さん選手の奮闘を讃え、力強い応援とご協力をいただきました。選手たちは全員無事走り終え、秋晴れの中、気持ちよく走ることができたのではないかと思います。また、走り終えた後のおもてなし豚汁と卵かけご飯の味は、格別なものだったと推測します。

■記録

いい天気に恵まれた。これは下山後の東根山

おいおい。いきなりこの案内看板突っ込みどころ満載。矢印通りに行くとオガール・・・には行かない^^

次はカモシカと遭遇。なんと3匹の群れ。カモシカが群れるのは初めて

一の平で休憩。ここはクマの通り道。爆竹でお知らせ

二の平。看板の位置が変なので修正

見晴らし展望地。先行の商工会青年部さんが撮影セッティング中

今回もドローン撮影

風も少なく穏やか。問題ないようだね

その後自分の立哨ポイントの東根北壁~頂上付近で待機

おっ!トップランナーが来た。速え~な~

なんと一般登山者が急キョ案内役で参加。なんとも嬉しい限り

もうすっかり立派な立哨員^^

なのでここはお任せしてランナーに着いて走る!!

軽アイゼンを装着する人も。完璧!!

どんどん来る。滑るので渋滞気味

スパイダーマンも滑る

この先一旦平になるも・・・この先が核心部

立哨員がスピードダウンを呼びかけるも・・・

このスピードは!!

案の定、尻餅大会。ぷぷっ^^

あ~面白かった。さて業務も終わったし下るか。いい天気だね

スタッフ皆で腹減った~

サラシナショウマ

第一展望台。ここも取材

ご苦労サンでした~。無事下山完了。賑わう会場

■タイム
07:00 ラフランス温泉グランド出発
07:12 ナナメ松分岐
07:52 一の平
08:23 袖滝の清水(打ち合わせ)
08:29 二の平
09:16 見晴展望地(打ち合わせ)
09:42 東根北壁(打ち合わせ)
09:55 東根山頂上待機→立哨開始
10:37 東根北壁(取材)
11:40 業務終了。下山開始
11:49 見晴展望地
12:19 水場分岐(待ち合わせ)
12:47 第一展望台
13:07 ラフランス温泉登山口
13:13 ラフランス温泉グランド到着
 ※登り 2時間55分、下り 1時間33分

■GPSログ(距離:10.34km、高度の上昇/下降:1092m/-1092m)


■勝手に難易度指数:31points

■感想、反省等
・苦労して作った登山道でこのような大会が開催され、
・ううぅ~。うれしい限りです
・こんなにも皆喜んでくれるとは想像以上ですね
・生涯を通しても登山道開拓できるのは一度限りでしょう
・トレイルランニング・・・やっぱり走るのは嫌ですね
・あぁ~しばらくは東根山離れたいです
・でもすっかりと風邪引いたようで来週はどうしましょう

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「東根山」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事