登山ガイドyassyの実験的ぶろぐ

東根山

東根山・・・41周回目は暑かった!!

お盆最後の日、今月の巡回をしなければと少し重い腰を上げ歩いてきました。樹林帯は風もないので蒸し暑く汗が滝のように流れ思った以上に体力を奪われます。真夏の東根山は熱中症要注意ですね。休み休みでしたが何とか巡回できました。でも先週の船形山に比べればなんてことはなかったです。今日も沢山の人が登られていましたし、周回コースを巡る方も多かったようです。まずは今月のノルマ達成です^^

■記録

かなり遅い時間から。沢山の車で満車状態びっくり

盆前の大雨による洗堀あるが通行に支障なし

この単独登山女子さん早かった

一の平通過

ショートカット分岐。「水場」という表示が取れてた

手入れされたフィールドは気持ちいい

一本杉さまから今日もエネルギー充填!!

蛇石通過。暑い~

このもう少しで開けるかな・・・という感じ好き

開けた。今日はいい天気!!

水分希望の鐘。結構皆さん鳴らしていたね

がんばれヨーキ。対面から応援

誰もいなくなったところで

そしてゆ~っくり昼飯だ

志波三山と岩手山。今日はイイね

頂上へ向かう何気にスリップ地帯。木の根っこ気付けよう

頂上は木陰でいい感じ

さて周回へ。立派な登山道。皆さんに感謝

異常なし。今日は滑る感じがしない

岩崎山北峰通過

鍵掛峠。クマ除けの裏側に本当の爪痕

少しシダ類がでている不動分岐。秋になれば枯れる

ここで20℃。実際もっと暑く感じる

笹地帯。それほど成長している感じではない

銀河岩のハートマーク。無理がある?

この辺りは特に注意したいところ

ひもが切れていたので後日修繕しなきゃ

細尾根をラン!!

ざんげ坂はスピードダウン!!

さんげ坂にある地獄

階段を降りて川に向かって下りるの図

水無沢渡渉地点。渡渉と言うより丸太橋。少し草が・・・

何気にこの登り返しがこれまで歩いてきた足に応える~

でも登り切ると天国。旨か~。滅茶苦茶飲む

天然記念物の杉林

ナナメ松分岐へ戻る

今日もずっぱり周回したぜ

■タイム
11:02 ラフランス温泉登山口出発
11:08 ナナメ松分岐
11:18 もじゃもじゃ展望台
11:37 一の平
11:52 二の平
12:05 一本杉
12:16 蛇石展望台
12:35 見晴展望地(ラーメン)
13:18 東根山頂上
13:33 岩崎山
13:39 鍵掛峠
13:47 不動岳分岐
13:53 銀河岩
14:02 イキモノ平
14:13 後曲坂山
14:26 水無沢渡渉地点
14:30 水分神社(水汲み)
14:40 ナナメ松分岐
14:45 ラフランス温泉登山口到着
 ※登り 2時間16分、下り 1時間27分

■GPSログ
距離:9.46km、高度の上昇/下降:871m/-871m


■勝手に難易度指数
28points

■感想、反省等
・全般深い緑に覆われ少し鬱蒼とした雰囲気です
・見晴展望地や稜線上は吹き抜ける風が心地よかったです
・登山道は大雨で荒れている?と思いきや問題ありません
・草の成長も落ち着き刈払いの必要はなさそうです
・今日はイキモノ平でクマの糞を見ました
・やはりいます。五感を研ぎ澄ませて歩きましょう
・田中陽希さんは無事早池峰に登ったのでしょうか?

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「東根山」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事