NOBORU CutUp

つぶやき&落書き、メモ書き、走り書き…

4月9日(土)のつぶやき その3

2016-04-10 03:49:47 | TwtLog

鷹の台周辺の玉川上水沿いは、歩いて気持ちいい季節ですよ~。 pic.twitter.com/D218sCqjDh

大江昇さんがリツイート | 3 RT

大澤真幸『社会システムの生成』、鈴木貞美『「日本文学」の成立』。あと、ルーマンにも言及しつつ本格的な理論構築をした文学者(独文研究者)に初めて出会って感心した。これで社会システム論のカードは揃った。経済学を軸にして、社会学も現象学も押さえるのは、半端なく(刺激的だが)キツかった。

大江昇さんがリツイート | 1 RT

「アンドロイド」は男型、女型は「ガイノイド」と区別して呼ぶことがあるっす。人型の人工生命には2通りの流れが存在するといえるっす。一つはゴーレム。もう一方はホムンクルス。無機的か有機的かの違いっす。ロボットのイメージはゴーレム系っすが、最初にロボットの名前が出た時は有機的っした。

大江昇さんがリツイート | 3 RT

数学と物理学をやると、(文学者は別として)哲学者の無知と怠慢は、横暴というか、もはや犯罪なのではないかとすら思えてくる。人工知能が社会に入り込む過程で、少なくとも教職に就く哲学専攻者は、確実に数学と物理学は必修にすべき。そうすれば、〈無益な〉哲学分野は自然淘汰されていく。

大江昇さんがリツイート | 9 RT

ナゼあんなにスゴイ鋭さを対象に向け続けることができたのか?という疑問と、それを自身に向けたことはあるのか?という2つの疑問が、フーコーへの疑問かな?


ひきこもりをこじらせ、深刻化させているのは誰か?
con-isshow.blogspot.com/2016/04/hikiko… #Zenback

#tvasahi #朝日新聞 #週刊リテラシー #クロス #たまむすび #ss954 #社会福祉 #貧困 #福祉 pic.twitter.com/uRFwuySpx2

大江昇さんがリツイート | 6 RT

ズレない人はいない。
ズレたときに、本道に戻る習慣や仕組みがあるかどうか。
普段いる環境が大事。
ブレない人はいない。
ブレたときに、身近に正してくださる人がいるかどうか。
一緒にいる人が大事になるんだよね。

大江昇さんがリツイート | 14 RT

【別冊日経サイエンス209 犬と猫のサイエンス】人はなぜ他の生き物に愛情を注ぎ,愛着を感じるのだろうか。ペットと人間の関係に科学が目を向けるようになったのは最近のことだ。イヌとネコをめぐるさまざまな疑問をサイエンスで解き明かす。 nikkei-science.com/page/sci_book/…

大江昇さんがリツイート | 3 RT

<概念>としてもっとも高度な整序された系とみなされる数論的な系でも
<概念>は自然認知の程度にしたがう。(吉本隆明『心的現象論序説』)

1 件 リツイートされました

考えられたものは、どうであれ自己抽象の結果。そのリソースは、どうであれ自己関係の結果。

1 件 リツイートされました

<写像>ということの意味?ソシュール・吉本隆明 y-bat.txt-nifty.com/doyo/2013/04/p… 「そこでは抽象的な数理系的な概念でさえ「美」を対象とするような認識の系つまり自然認知(=対幻想)に拠ることが一言で解かれています。」

1 件 リツイートされました

東「生まれた時などの正規分布(身長・体重)と一部のみが高い分布(富・人口)があり その差異が倫理・哲学を生むと思う」【ゲンロン2刊行記念再放送6】中沢新一×東浩紀「原発事故のあと、哲学は可能か―森から始まる新しい「超越」を考えるnico.ms/lv258492096

大江昇さんがリツイート | 2 RT

【RT1500UP】 きゅうりとライムの味がする。栽培も簡単でそのまま食べられる欧米で人気急上昇の「きゅうりメロン」、日本でも種子販売 karapaia.livedoor.biz/archives/52215… pic.twitter.com/57JeVpV2bP

大江昇さんがリツイート | 278 RT

今、大学で教える身になって考えると高校時代に文系と理系に分けることはいろいろ問題が多いと思います。

大江昇さんがリツイート | 2 RT

>RT
本当恐ろしい。この20年でほとんどの日本人はとんでもなく貧乏になっているのに。周りも一緒に貧乏になってるもんだからそれにさえ気づいてない人が大勢いるという。気づいてすらいないから何も変えずに変わろうともせずに、そのままどんどん貧乏になろうとしているというとんでもない状態。

大江昇さんがリツイート | 81 RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿