☆★凡人の世中観★

仕事を通して、ニュースに接して、町を歩いて、感じたこと、思ったこと、気づいたこと…。

久々 BB 練習会

2007-11-25 16:24:39 | saxophone

演奏会間近になると、曲を こなすことに なり せいぜい 1曲2回通しとか。
曲毎の完成度はイマイチでも、4,5曲となると それぞれにあまりこだってもいられないので、注意点を確認する程度となる。

昨日は、新譜をひとしきり さらった。
指が まったく ついて いきません。
GROOVIN' HIGH という
DIZZY GILLESPIEの曲。

原曲は、ここの  DIZZY GILLESPIE の項の GROOVIN' HIGH をクリックすると聞けます。

CDだと これかな?

Groovin' High
Dizzy Gillespie
Savoy Jazz

こamazon.co.jp

 しばらくは、この曲の指練 をしないと、です。

そして、
ナイトインチュニジア。演奏会で何回かやっている曲。
パート毎の曲の構成などをご指導頂き、
他のパートもよく聴くように、と。
そして、すこし、テンポをあげて、練習した。

出だしは、なかなか、のテンポ。なれど、
スイングになるところで、そして、ソロになるところで、
なぜか、いつものテンポに 落ち着いていき、
最後は ヽ(^。^)ノアレアレー? テンポあげたんじゃなかったっけ?

しばらくは、早いテンポで 持続する っていうか、一定のテンポを
保つ練習が 必要かも。
でも、こーやって、精度が高まって行く感 は 大切。
それぞれの、個人練の 目標にもなるし、。

といった、感じで わりと じっくりと練習。

ところで、指練。
最近 つくづく、スケールの練習しないと、と 思ってる。
合わせて、アドリブのフレーズも。

そうそう、昨日は最後に X’mas の party timeにということで、
winter wonderland を ちょこっと、練習。
それが、意外と むずかしー、。

Late Night Christmas Eve
Scott Hamilton
Concord Jazz

amazon.co.jp


最新の画像もっと見る