☆★凡人の世中観★

仕事を通して、ニュースに接して、町を歩いて、感じたこと、思ったこと、気づいたこと…。

簿記 その2

2007-12-19 23:08:37 | study
簿記の館 さんの 導入講座、基本講座 は なんなく 終了。
通勤時間を有効活用して、簿記の流れはつかめました。

って、とーぜんだよね。何年リーマンやってんの。

けど、貸借、損益 とかは、あまり普段の業務ではお目にかからないし
どーいう理屈でできているのか、って 経理、財務にいないと、
ハッキリいって、わかんないっすよ。

時点での財政状態、期間での経営状態を知るために、
日々の 出し入れをキチっと 仕分け して
元帳をつけて ‥

これが いーかげんだと、 どんぶり ってことでしょ。

ここから先の作業は きっと、月度、四半期、半期、期末 の決算
そのときに、
-試算表
-精算表
-決算書
の計算をしてくって、ことかな。
これは、テクニックという、経験という 知識という
必要ですね。

貸方 借方 相手方 勘定科目 残高 がそれぞれなんなのかは
わかってきたけど、
売り掛け 買い掛け 金利 さらに、手形 小切手 ‥

まだまだ 先は長そーです。

さて、簿記の館 本科講座 は いかに 、。

最新の画像もっと見る