☆★凡人の世中観★

仕事を通して、ニュースに接して、町を歩いて、感じたこと、思ったこと、気づいたこと…。

ブルース スケール

2008-05-24 22:32:05 | saxophone
次なる演奏会の曲目がやっとこさ、決まりました。

で、恐れていたとおり、ソロのお鉢が回ってきてしまいました。
ジタバタしても、しゃーないし、

やるっきゃ、ないか、と。

は、いーのですが、

 ブルース なので、12小節 だし、ここは、アドリブで

と、。

 えっ (・・;) メガテン

♯♯ なので、Dメジャースケール だよね。
なのに、ブルースだと、

 ドレミファソラシド に シ♭ を、と。

これで いーんでしょーか。

 レミファ♯ソラシド♯ 3、5、7音 を半音下げる んだよね

ってことは、

 ファ ラ♭=ソ♯ ド を足せばいーのかなー、。

さらに、
♪=160 のテンポです。

どーすりゃ、いーの??
アドリブって、どんな ふーに、つくれば いーの??

Jackie McLean Quintet - Cool Struttin'
これが、ブルースってヤツでしょうか。



とことこん聴いて ブルースの 音階に 浸るしかないっす、ね。

これなんかも、よさそうです。
ROUTE66 も収録されてるし。

クール・ストラッティン
アンディ・スニッツァー
インディーズ・メーカー

by amazon.co.jp

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アドリブ・・・ (サックス)
2008-05-25 11:53:16
突然お邪魔します。ミクシィから来ました。

基本的にDのブルースは
ASでは良く使われてます・・・

いままでやったこと無いんでしょうか?

もしそうなら
何かをコピーするとか

本買って探すとか・・・

初めから自分で作るのは難しい気がします。

それか
テーマを崩して吹く方法もありますね^^

頑張って下さいね^^
返信する
ありがとうございます (凡人)
2008-05-25 23:15:14
mixiから ようこそ。
すいません、トピたててでもアドバイスほしかったので…

実は ないんです。アドリブやったことって。

mixiコミュのアドバイスにもあった、クールストラッティン。さっそく、you tubeより貼り付けてみました。

ブルースの、曲の調子をつかんで、さらに、即興するってのはほとんど ムリなので、
事前に考えて カキ譜しておくしかないですね。

曲は、 ROUTE66 なんです。
返信する