☆★凡人の世中観★

仕事を通して、ニュースに接して、町を歩いて、感じたこと、思ったこと、気づいたこと…。

大株主の対応

2006-01-26 00:23:57 | news topics

経済アナリストの森永卓郎さんが自信のブログで「フジテレビこそTOBすべきだ」と述べている。もっともだと思う。

マーケットでは、今日は 買い に動いた。報道ではもっぱら、マネーゲームがはじまった、評されているが、社長ブログのコメントのように 応援している人もいる。昨日発表された新体勢への評価もあるようにも、思う。

夕刊フジによると、新社長 平松庚三氏は 読売グループのドンと大変親しい間柄、という。コメントでは あ の 方 がエールをおくっている。また、経歴から人脈も相当のモノらしい。

と、なると、フジテレビがキャスティングボードを握ってはいるのだろうが、傘下に治めるだけの 価値 があると判断するかどうか、はなんとも言えない。

読売グループが 仕掛ける ということはないのだろうか。ことの発端が、新体制のメンツによるリークから始まった、ということはないのか?

今が、買い ということは、ほんとうにないのだろうか。

いずれにしても、22万人にのぼる株主。上場廃止となってしまったら、日本経済の今後にとって、あまりよい方向ではないだろうし、元も子もない。

実態は、赤字かもしれないが、人材と資産はなんとかして、生かしてほしい。そんなふうに思っている。生かせる企業と聡明な投資家は、いる、と思う。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
再生 (とらいでんと)
2006-01-26 22:46:40
oh32さん、再びこんばんは、とらいでんとです。同感です。



>人材と資産はなんとかして生かして

同感です。傘下の会社では良い会社もありますし、優秀な人たちが多く働いていると思います。



新社長の平松氏のインタビューを見ましたが、全面的に捜査に協力すること、彼もお客様を大切にすること、人材を大切にすること、等を重要なこととしてあげていました。

コンプライアンスも強化するとおっしゃっていますし、何とか再生をしてほしいものです。

返信する
そーだね (oh32)
2006-01-27 00:54:18
とらいでんと さん 見ててくれてたんですね

どーもです。



今日のニュースでは、支援 を視野に入れているとのこと。



株価としての価値は薄れても 株主責任 はあるんじゃないかなー と思ったりしています。



その会社を支える というこでないと、本来の株主ではないのかと。

と、いう私も、買い と言っている以上 利ざやを稼ぐ という 意味合いもありますが、ディトレーダーではないし、資金もあるわけではないので、 どちらかというと、 資本主義社会に 参加したい というくらいの思いなのかもしれません。



いずれしても、自分の会社もそーだけど、この社会がもっと暮らしやすい社会になってくれれば、と 切に思います。



とらいでんと さん も がんばってください。ね。
返信する