☆★凡人の世中観★

仕事を通して、ニュースに接して、町を歩いて、感じたこと、思ったこと、気づいたこと…。

星に願いを

2008-05-07 22:11:57 | saxophone

デビットマシューズ アレンジ の ビッグバンド バージョン。
聴かせてあげたい あなたにも というくらい、

原曲は テナーソロのところでちゃんとキープされているのだけれど、
トランペット やら トロンボーンやら もちろん アルトサックスも ところどころにソリが入っていて、そゃー、ゴウジャス な 編曲となっている。
とーぜん、ソリでないときは、バッキング。
テナーソロは 要所で8小節 16小節と 入ってくるし、。

さすが これが、ビッグバンドの醍醐味 か という 編曲 なわけです。

これが、6月末 の演奏会 の 候補曲となったもんだから、さぁー大変。
デモ音源と譜面のニラメッコ。
テンポは 4分音符で 102 とゆっくりめではあるけれど、
この 流れるような、各パートのハーモニーを紐解くのは なかなか難儀。

何回も聴いて、聴くだけじゃなくて、譜面に、書き込んで(内緒で)で、
ないと、自分は 曲の構成の中で 前にいるのか後ろにいるのか 
抑えるのか、強く吹いていいのか わかんなくなっちゃう。

で、次の作業は、デモをかけずに、自分のパートだけを 
テンポの中でハミングしていく。
これを繰り返さないと、実際は 合わせられない。

(^。^;)フウ

土日には吹けるけど、平日はしばらく これが続きそうです。

で、曲を解説すると、

スタンダード・ジャズのすべて大事典―ベスト850
小川 隆夫
全音楽譜出版社

by amazon.co.jp

小川隆夫さんによる スタンダード・ジャズの解説本。
これによると、 この曲は ディズニーのピノキオに出てくる曲で、ピノキオってディズニーの2作目なんだって。 
で、この主題歌は、アカデミー賞主題歌賞。  
コオロギ君のジミニー・クリケットが歌ったそーな。

 星に願いをかけるときは、あなたが誰だろうと関係ない。 
 心から望めば何でも実現できるのだから。 
 星に願いを書けるときは、夢見る人がするように、 
 その夢を強く願っているなら、
 どんな望みだって大きすぎることはない

小川隆夫さんは こう訳してしています。
ここには、英語の歌詞も出ています。

そして、おすすめは これだって。なんと、サッチモ ディズニーを歌う です。
ほんのちょっとだけデモが聞けます。これ150円とは いーかも、。

で我々が演奏する曲の編曲をしたディビットマシューズは、
自らのコンボで こんな風に演ってます。

 

と、いうことなわけです。
アレンジされた演奏する曲を自分なりに分解してみると、
基本は、 A-A-B-Aなのですが、

001-004 intro
005-012 tenor solo A
013-020 〃     A 020に piano
021-028 tp/tb/sax B a-sax は backing
029-036 tenor solo A
037-040 a-sax soli 間奏 036 tn soloの最後にかぶる
041-048 tp/tb/sax A a-sax は backing
049-056 tenor solo A'
057-064 〃     A'
065-072 〃     B' a-sax は backing 064からかぶる 072 dram
073-076 tp     間奏
077-084 a-sax soli A 3連符 おちついて
085-092 tp soli      A 089-100 a-sax backing 096 a-sax フレーズ
093-100 〃     B
101-104 a-sax soli A
105-108 tb soli      A
109-114 tp/tb/sax B 変則
115-118 tp/tb/sax 間奏
119-027 〃     A フォルテ サビ
028-131 tn solo  ending へのハーモニー
132-133 tp /tb
134-135 a-sax
136-139 all           ending

う~ん、こんな感じでしょうか。 すみません、tbの音はちゃんと聞き取れなくって、。
テナーのソロはおまかせ として、
アルトサックスとしては 前半の間奏をかっちょよく、と
中盤の ソリをキチっと合わせる とくに タテを合わせるってことでしょうか。

次の練習が楽しみ、です。

ところでこの曲は、バンドテーマのあとの 1曲目がいーかな、なんて、。


最新の画像もっと見る