☆★凡人の世中観★

仕事を通して、ニュースに接して、町を歩いて、感じたこと、思ったこと、気づいたこと…。

メディアの品性

2007-12-08 18:54:34 | news topics
朝日新聞土曜日版 be に 「悪役」というテーマで メディアの品性にも疑念 タイトルのついた 読み物がありました。

意外です。
「悪役バッシング報道はやりすぎだったと思いますか」というアンケート。

いいえ 44
はい  38

やりすぎではない という意見のほうが多い。
けど中身をよく見ると、
いいえと答えた方は、

非難されて当然の不祥事
尊大に振る舞った報い
が大半。
これって、むしろ 報道無視 って意見じゃないですか、ねぇー。

はいと答えた方には、

過剰取材が目に余る
扱う回数が多すぎる
が大半。

これはむしろ、関心ありってことですよね。
「報道」というか、「TV」よく見てる人たち。

なんだか、みょーな アンケート結果 です。

凡人的には、
やりすぎ、だから、もー、無視。
ってことは、いいえ、も はい も どっちもってこと?

それはそーと、
この読み物記事の書き出しがおもしろい。
テーマが「悪役」だけに。

「おぬし悪よのお」ではじまる。

  「越後屋 おまえも悪よのおー」
  「何をおっしゃいます、お代官様 こそ」
  「こらこら、声がおーきいぞ」
  「まま、一杯どーぞ」
  「は、は、は、…」

ってな。

今メディアに取り上げられ、叩かれているよーな、ネタは
本来の「悪役」ではないのでは、と。

その意味では、本来のメディアの役割は 果たせてないよね。
「娯楽」の提供 ゴシップってこと?

それだけでは、やはり、品性を疑われますね。

メディアの品性とはなんたるか、は書かれていませんでしたが、

コトの真相を突き詰めて、問題の本質はなんなのか、
罪を罰して人を罰せず というのも、
メディアならではの 品性 なのではないかな、と思ったりします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感 (とらいでんと)
2007-12-09 23:17:05
凡人さん、こんばんは。

わたしも、
・非難されて当然の行いではある、
けれども、
・過剰取材、やりすぎ!

と思っています。

改ざんを行ったり隠蔽をしたりする行為はよくないけれど、これでもかと報道する姿勢はどうかな~、と。
だれかお腹壊した風でもないし、

他にもっと報道しないといけない事がたくさんあるんじゃないのかなぁ、と。

品性が問われている、というご指摘、正にその通りだと思います。
返信する
凡人の品性 (凡人)
2007-12-10 00:29:23
とらいでんとさん コメントありがとう

確かに最近 これでもか が 多すぎですね。
beの記事の悪役っていうのは、相撲とボクシングとぷっつんさんのつもりだったようですが、

賞味期限や産地の「うそ」は、非難されて当然の行いだけど、「うまい」って言って食べてなかった?ってことでもあるし、今となっては、もともと、その程度のことだったんでしょー、と思うしかないかな。

そんなに騒がれてもねぇー、。

それよりも、メディアには、
○○産と××産は同じ食材でも「こう違う」ってことや、
ほんとにおいしい「採れ立て」の味をそのままに家庭に届けるためには、「こーやってるから」とか、

そんな、本物の情報を期待したいですね。

そーいう意味では、凡人の品性 も 試されている時代なのかなー、とか、ね。
「凡人」という ブランド は まだ大丈夫なんでしょーか?
返信する