☆★凡人の世中観★

仕事を通して、ニュースに接して、町を歩いて、感じたこと、思ったこと、気づいたこと…。

夏祭りは、カーニバル

2005-07-27 23:44:27 | Weblog
地元の夏祭り―盆踊りは、大人も子どもも楽しめるカーニバル。先週の土日、小学校がその会場。
この地区は、行政の町づくりの指針として 自主企画 自主参加 自主運営 という3原則が市民に根付いている というか市民活動を活発にしている人達はそれを誇りにしている感かある。だから、子どものためのイベントだろうが、まずは大人が楽しんじゃおうっていう雰囲気がある。もちろん安全対策やゴミ管理などは怠りない。
各活動団体がブースを担当 いわゆる屋台。 おでん やきとり かき氷などの出店を大人たちが担当する しかもこの時だけ集まるのではなく普段それぞれの持ち場がある。少年野球、サッカー 商店街 PTA リサイクル 幼稚園父母OB 町会 等々
団体交流も兼ねているから盛り上がる 団体の活動資金の調達の場でもある。
子どもたちはと言えば一日中、ここで遊んでる 学校の先生はいるし、野球やサッカーのコーチも いる。輪投げやわたあめの売り子をしてるから ひやかし て楽しんでる
屋台の裏では宴会がはじまってるし…
高校生の不良たちでもそんな大人にはたじたじで シュンとオトナシクなっちゃう
フィナーレはもちろん 打ち上げ花火 これがなかなか壮観!

今年も事故もなく 夏の大騒ぎは無事終了
いつまでも 続いてほしいカーニバル 私たちが引き継いで そして 次の世代へ そのためには 主催が楽しめることが なんと言われようと 一番! そんな社会は やっはり 当事者の想いひとつなんだろーなーと、つくづく思う 暑い夏の日でした。

最新の画像もっと見る