☆★凡人の世中観★

仕事を通して、ニュースに接して、町を歩いて、感じたこと、思ったこと、気づいたこと…。

今月の世中観 Vol.08 憂鬱 

2007-10-27 00:35:21 | 凡人の世中観
いじめっ子、が 今度は、いじめられっ子 になっちゃった?
寄って集って、って カンジ?

強いものが 弱いものを 囲んで これでもかっ、て。

弱い立場、ってすでにわかっているから、
ハッキリ 言えないってことも、わかってて、さ。

それでも、言わせちゃった。
あれが、正義 ですか?

いじめっこだったときは、はやし立てて ませんでしたか?
持ち上げて ませんでしたか?

ここのところ、思うのは、
一点集中。

同じベクトルになんでなっちゃうの?
大勢が 右 だと 一斉に 右。
それも、とことん。
挙げ句の果ては、潰しちゃう。

しかも、くどい。いつまで やってんの?ってかんじ、で。
と、思うと、
さって、ひいちゃって、
次のいじめられっ子 を みつけて、 いたいた なんて、やってる。

政治も、スポーツも、企業も。
いじめてる ぶんには、いじめられない、と、思ってる?
ほんとに、悪いヤツは その、カゲに隠れて、いませんか?

見て見ぬふりはよくない、よ。
正義感があるなら、一度で 正そうよ。
一度で ハッキリさせよーよ。

いーわけしたって、結局 いじめられて、頭さげちゃうんだから。
いじめられる前に、気づいてるんだからさ。
自ら 正そうよ。

でないから、いじめ に なっちゃうんだよ。

けど、もし、悪くなかったら どーするんだろ。
謂われない いじめだったら、どーすりゃいいんだろ。
みんなが、一斉に なんて、恐いよね。

ひとりや、ふたりは、
ほんとは、どーなんだろーって、
右じゃなくて、左なのかも、って、
思ってくれる。ぜったい ソーダと思う。

けど、そのへんが、ちょっと、不安な、今の世の中。
なんだか、いやな 世の中 観。
だから、鬱 が 蔓延しちゃうんだよ、きっと。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ginza)
2007-10-27 09:46:59
バランスなさ過ぎですよね?
そんなに悪人作りたいの?って感じ。

でも周りもそれを助長しているし、やり過ぎていても結果止めていないじゃないですか?

だから極論まで言ってしまう…そして居直る?コレの繰り返し…。

どうして止めなくなってしまったのでしょうね?
でもそれは共犯なんですけれどね…。教唆に近いかな?

勇気を持ってひとこという。1歩前に進む。知らん顔しない…で少しは変ると思いますが、いかがでしょうか?

返信する
居直る 共犯 勇気 … (凡人)
2007-10-27 11:44:39
ほんと、そーだね

居直って、熱りが冷めるの 待って …
と、思っても、
火は熱いうちにって、
一斉に 水 かけちゃう から

その 水のかけ方が 最近 すごいんだよね。
水浸し って かんじ?
もー、消えてる から いーよ、
その辺でって

言うヤツがいない。
言わないから 共犯?
そこまでいくと、言う気にもならなくて
ほっとこ、ってちっちゃう …

勇気 なんて、ホントはそんなにいらなくて、
むしろ、言い方を考えて 言うっていう
ことのほーが、大切かも 

もともとの 火種 は なんだったんだろー ってね。
返信する