☆★凡人の世中観★

仕事を通して、ニュースに接して、町を歩いて、感じたこと、思ったこと、気づいたこと…。

国内最大級 か、 スウェーデン家具のIKEA

2006-05-01 19:19:10 | Weblog

到着は11:30ころ。南船橋で下車した人は、IKEAへ行く人よりもララポートへ向かう人の方が多い様子。 なにか、イベントでもあったのかな?

まず 入り口では カタログと 大きめのショッピングバッグを受け取る。そして、紙でできているメジャーもサービス。さらに、ここがIKEAの特徴?各商品についているプライスタグに、商品の詳細のほかに、購入するときにピックアップに行く場所が書かれていて、それらを記入するための ショッピングメモとミニ鉛筆がフリーで設置されている。

 さっそく2Fへ案内され、エスカレーターであがると、… リビング、キッチン、ベットルームのコーナーがそれぞれショールームのようにセットされている。

お客は単品商品を品選びするのではなく、ルームでイメージをつかめるよーになっている。 学生さん、若夫婦 など 年代や趣味 で飾られた 各コーナー。

大きいハコなので 人ではそーでもない、という印象だったが、中は、なかなか混んでます。

そして、2Fの最後は、レストラン。スウェーデンのミートボール料理やサンドイッチなど 軽くランチがいただける。ビールも…

1F は テーブルウェア、クッキング、照明 植物 などのコーナーと ほぼ半分のスペースは、2Fで選んだ商品のストックスペースとなっている。

オープン前に、外苑前で、IKEA 4.5 Room Setting PRESENT! 「イケアが日本の4畳半に出会ったら」というコンセプトのイベントをやっていたらしー。なかなかユニーク

フジサンケイ ビジネスアイ によると、

スウェーデンからやって来た世界最大の家具小売チェーン、イケア。店舗面積は約4万平米で、家具専門店としては国内最大級。約1万の家具・雑貨などをそろえた。2階には日本人家庭の実態に対応し、約70の生活シーンを再現したショールームを設置。客は1階に置いている商品を自分で探してレジまで運ぶというセルフサービスで、「高品質と低価格を両立させる」という。

ひとつ 気に入った デスク用のチェアがあった。クッション、リクライニンク、色、カタチ なかなかグッド。 でショッピングメモにφ(.. )メモメモ 1Fでピックアップしよーとしたら、な、なんと、在庫切れ。

早速 店員を捕まえて、いつ入るのか聞くと、な、なんと、

倉庫にある、という が、しかし、営業中は、出庫できないと、

明日の朝まで、この場所に移動させます だって、さ。

ってなことで、安いものは安いし デザインのいーものも それなりに ある。
が、そーちょくちょく来れない し … あの椅子ほしかったのに…

ちょっと東京人からすると、立地の面で満足度 低いかも。だって、一度に 家具 インテリアを そんなにいっぱい買うことはないだろうから
ほんとは、ターミナルにあってほしーかも。

南船橋に 東京から人を呼ぶ となると 少々大変かも、。それとも、呼ぶ気 ないのかなぁー

最後に ひとこと、一度 中に入ると、容易に外へ出られない。たまらず、非常口から出ようとしたら ブーブー の大音響 でひんしゅくかったとおもったら、結構やってる人いました…

と、いうことで 連休中日のIKEAもうでの 帰宅時間は 5時を回っていました。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
IKEAもうで (ユッキン)
2006-05-03 20:47:41
コメントありがとうございます。

東京からだと大変ですね。

ウチは車で10分ほどなんですが、あんなに混雑してたらしばらく行く気になりません・・・。
返信する
今ニュースで。。。 (nanapon)
2006-05-04 17:57:54
入るまで90分待ちだって。

当分やめました。

それにしても、よく90分も待つよねえ、みんな。
返信する
やっぱ いーのかも (oh32)
2006-05-04 19:47:57
先日行ったときは、ベットマットを買おうかと、サイズを測っていったものの ちょい大きめで悩んだあげく 買わずに帰りました。



ブラインドなんかも、いーのがあったんですが、予定していなかったのでサイズを測ってなかったし、、。



似たよーなのを 近くのお店でみつけましたが、 やっぱ IKEA は安いかも、、。



混んでいるのも

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン



でも、遠いーんですよ、。買ってきてくれませんか? ヾ(・・;)ォィォィ
返信する