花とペットの写真

散歩中に見た花や ペット(愛来)の写真を紹介する

元競走馬に遭う

2013-09-16 | ペンタス

一昨日のドッグランでお馬さんに出遭いました。

この馬さんは 中央競馬・地方競馬を走った競走馬だったそうですが

殺傷処分になる直前に 有る方に救われた馬だそうです。

何故殺傷処分だったか 理由は尋ねませんでした。

馬小屋から手綱も付けず入ってきました。

実際の競走馬を近くで見たことが有りませんが 

小ぶりな感じの馬さんです。

大好物?の草をもらいご機嫌な感じです。

優しい目です!

オーナーと一緒にこの道を散歩するそうです

この道の行先は入鹿池です。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ひろばあちゃん)
2013-09-16 12:43:12
台風は大丈夫でしたでしょうか。

こちらはまだ風が時々猛烈な勢いで吹いています。

お馬さん懐かしいです。

知人が競馬場に勤めていて北海道で競走馬を
良く見に行きました。

我が家でも道産子の馬を飼っていて、馬小屋が
私たちと同じ家の入口にありました。
返信する
台風は大丈夫ですか (ラブかあさん)
2013-09-16 13:32:33
岐阜のほうも避難勧告が出ているようですね。
お宅の方の被害はございませんか?

お馬さん助けて貰って 素晴らしい自然の中で余生を送ることが出来て、
良かったですね。
人間の為に酷使されて、使えなくなったら殺処分…
気持ちのある方に 友達のように接してもらって
日本各地で余生を送っている お馬さんが増えますように。
返信する
ひろさんへ (airan)
2013-09-16 15:28:46
ひろさん コメントありがとうございます。

ご心配いただき ありがとうございます。
台風が右側を通過しましたので 風による被害は
有りませんでした。また 雨も岐阜県の西の方が
大変だったようです。
東京は台風が左側を通過しているので 大変だと
思います どうぞお気を付けください。

ひろさんの 小さい頃のイメージが湧いてきます!
返信する
ラブかあさんへ (airan)
2013-09-16 15:43:43
ラブかあさん コメントありがとうございます。

ご心配いただき ありがとうございます。
今回は岐阜県の西の方が大変なことになっていまして
私の住んでいる所は被害もなく 台風が通り過ぎて
行ってくれました。

お馬さんの優しい目を見ていると とても残酷なことは
考えられないです。
このお馬さん 良い人に巡り合えて良かったと思います
ワンちゃん位の大きさで有れば 面倒を見てやることも
出来るでしょうが お馬さんや牛さんを素人が
引き取ることは困難ですよね。

返信する
台風 (のりりん)
2013-09-16 22:06:39
こんばんは。いつもコメントいただきありがとうございます。

台風のことが気になって、来てみました。
ずいぶん離れた山口県でも風がかなり強かったので、
岐阜の方は大変だったのではないかなと思いまして。
でも、上のコメントを読ませていただき、
ご自宅やご自宅周辺は大丈夫だったことがわかり安心しました。

馬のことは詳しく知りませんが、
骨折などで足を傷めただけで、殺処分になるような印象があります。
優しい方に引き取られて、幸せですね。
NHKで韓国ドラマ「馬医」を見るようになって、
これまでより馬を身近に感じてます。
返信する
のりりんさんへ (airan)
2013-09-17 06:14:27
台風のご心配いただきありがとうございます。
自分が育ったころの山口県は台風銀座と言われるほど
毎年 台風に襲われ 大きな被害も受けました。
台風の怖さが身に沁みていますので いつも
早めの台風対策をしています。

「お馬さんが骨折すると治療が難しい」という事は
聞いたことが有りますが 最近は骨折しても
治療を受けている馬さんもいるようですね。
動物は可愛いです!
返信する

コメントを投稿