花とペットの写真

散歩中に見た花や ペット(愛来)の写真を紹介する

小さな花

2013-05-14 | 花の写真

花の大きさ10~20mmの小さな花を集めてみました。

 

チゴユリ(稚児ユリ)

   

この花は地面から 15cm位の所に花(1cm)を付けています。

写真を撮る場所が 花より低い位置に有ったので 無理をしないで撮ることが出来ました。

 

 ムラサキカタバミ 

石垣の小さな隙間から顔を出していました。 可憐な花ですが 根性は有りそうです。

爽やかな花の色 好きな花です。

 

ニワゼキショウ 

  

芝生の中に無造作に沢山の花がさいています。

公園を利用する人たちに踏みつけられそうで 少し心配です。

 

公園を流れる小川に咲いている花です。

   

6月にはホタルが見られるようです。

小川に咲いている小さな花です。 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫酢漿草 (korosuke)
2013-05-15 08:13:53
ムラサキカタバミの写真、良いですね。
雑草には見えませんね。
返信する
korosukeさんへ (airan)
2013-05-15 19:59:06
korosukeさん コメントありがとうございます。

ムラサキカタバミは小さな花ですが
存在感が有りますね。
歩いていても 目を引く花です。
返信する
可愛い稚児ユリですね (ラブかあさん)
2013-05-16 08:51:55
始めてみました。目線がこんなに低いことがないので 
私には見つけることはできませんね。きっと。

子供の頃、ムラサキカタバミは、茎をかじって、
ニワゼキショウは、実をリンゴといってままごとにしたり、
身近なお鼻です。
返信する
ラブかあさんへ (airan)
2013-05-17 05:56:35
私も案内板が有ったので気が付いただけです。

ラブかあさんも いろいろな野草と
遊ばれた記憶が有りますか。

私の時代は もう少し古いので
ヤマモモや野イチゴ等を採って
食べた記憶が 今では懐かしく
思い出されます。
返信する

コメントを投稿